CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
macOS High Sierraへのアップデートはもうしましたか?

Appleが先日、次期macOSとなるmacOS High Sierraを公開しました。Mac App Storeから無料でダウンロードできます。

 

 

さて新OSという事でどんな感じになっているか気になるところですが、実はまだインストールしてなかったり。いやぁー今回はファイルシステムの変更という結構大掛かりな変更点があるのでちょっと慎重になってます。なにはともあれしっかりとバックアップをしてからインストールしようと思うので時間のある時にやろうかなぁーと思ってます。

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Cellularモデルが発売されたApple Watchの料金プランてどうなってるの?

LTE通信が可能になった新しいApple WatchのCellularモデル、そーいえば料金プランてどうなるのかな?と疑問に思い調べてみました。

 

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-3/

 

もしかして各社のパケット従量または定額プランを契約しなくちゃいけないんじゃ・・・なんて事はさすがになく各社ともに非常に安価にApple WatchでLTE通信が利用できるようになってます。3大キャリアのApple Watchでのプランは以下。

 

docomo
ワンナンバーサービス:月額500円

 

au
ナンバーシェア:月額350円

 

SoftBank
Apple Watchモバイル通信サービス:月額350円

 

※価格はいずれも税別

 

auとSoftBankは同額、docomoだけちょっと高いですが、まぁ月額数百円でApple WatchでのLTE通信が利用できるみたいですね。

 

ただひとつ落とし穴、というか注意が必要です。各社ともiPhoneを契約していることが前提のサービスという事です。Cellularモデルが出た事だしApple Watch単体での運用を・・・とか思っていた方は要注意ですな。まぁ今までもiPhoneと一緒の運用が基本だったのでCellularモデルといえどもそれは変わらずってとこでしょうか。

 

ただそうなるとiPhoneは基本肌身離さず持っているでしょうしApple WatchのCellularモデルの立ち位置が結構微妙な気も・・・GPSモデルでいいやんけ!てなりそうな(笑)

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のWWDCは盛りだくさんだったみたいですね!

今年のWWDCは盛りだくさんだった模様。ソフトウェアだけでなくハードウェアもいろいろ発表されました。Apple公式でもKeynoteの配信があったのでリアルタイムで見ようと思ってたんですが・・・いつの間にか寝てました(笑)

 

というわけでApple公式サイトで配信されているKeynoteの録画を見ながらこの記事を書いてます。さて盛りだくさんな中でも今年はハードウェア関連の発表も多くいろいろとリニューアルされたMacですが、驚いたのはやっぱりiMac Proですね!

 


https://www.apple.com/jp/imac-pro/

 

Appleのサイトでも「誤植ではありません」と冗談のような記載が(笑)プロセッサは8コア、10コア、18コアから選択できる模様。いやiMacで18コアとかすごいですね。グラフィックもかなり強化されるみたいでVRコンテンツを楽しむだけでなく制作するためのスペックも満たしていると言及してます。VRに関してはMacのグラフィック性能がスペックを満たしてないという理由で現行のVRヘッドセットがほとんどMac非対応になっているのでiMac Proの登場でMacでもVRコンテンツを楽しめるようになるのかな?と期待してます。

 

いやはやそれにしてもiMac Proとは驚きました。現行Mac Proの失敗から拡張性を復活させたMac Proが出るのでは?との噂もあったりしましたが、予想の斜め上を行く感じでiMacをPro化してきましたね。しかもお値段もびっくりで基本モデルが4,999ドルからとなるそうなので18コアモデルとかいくらになるんでしょ?

 

さて、個人的にもうひとつ気になったのはスマートスピーカーの「HomePod」です。Siriを搭載した考えるスピーカーですね(笑)最近は作業しながらヘッドホンで音楽を聴くというスタイルが多いので手軽に設置できそうなHomePodはかなり興味あります。Siri経由でいろんな情報にもアクセスできそうですし。ただ残念ながら今のところ日本での発売は未定みたいですね。

 

ハードウェアだけでなくもちろんソフトウェア(iOS、macOS等々)もいろいろ発表があったみたいなのでこちらも今からあれこれ情報を漁ろうかと思っちょります。

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MacBook Proの内蔵HDDを他のMacへ移植

以前から調子のよろしくなかったMacBook Proさんですが、メンテをしつつだましだまし使ってましたがいよいよもってダメっぽいです。ちょういちょい必要なデータを別のMacへ移動させてたりもしたんですが、あれもこれもとなると結構大変というか環境を再構築しないといけません。この時期はなにかと忙しくそちらに時間を割くわけにもいかず・・・すぐに作業できる環境にするためにもMacBook Proの内蔵HDDをまるっと別のMacへ移植してしまおうかと。

 

とまぁ移植といってもMacBook Proの内蔵HDDをハードディスクケースに入れて別のMacから起動しようって話です。緊急避難的な感じなのでコストと手間を考えるとこの方法が無難かな?と。

 

というわけでなにかとお世話になっている秋葉館さんへゴー!んで購入してきたのがこちらです。

 

 

秋葉館オリジナルブランドの「林檎派 Macbeth mini U3」です。2.5インチHDD/SSD対応ケースでUSB3.0接続なので速度的にも安心、バスパワー駆動なので配線も楽々です。しかもOSの起動もOKです。※一部非対応の機種あり

 

というわけでMacBook Proさんの開腹手術ならぬ開腹作業へ〜となりますが、以前内蔵HDD交換はおこなっているので慣れたものです。

 

MacBook Pro(Late 2008)の内蔵ハードディスクを交換してみた

 

んでもって実は内蔵光学ドライブをこれまたHDDに換装してたりもするのでそちらも取り外しました。

 

MacBook Proの内蔵光学ドライブをHDDに換装してみた

 

さて取り外したHDDをハードディスクケースへ入れるんですが「林檎派 Macbeth mini U3」はネジ止め2箇所だけの簡単仕様なのでとくに手間もかかりません。お手軽です。あとは別のMacへUSB接続するだけ。無事MacBook Proの環境まるっと別のMacから起動できました。USB3.0接続なので一般的な作業なら内蔵に比べて遅くなったなんて感じることもなく快適です。とりあえずこれで急ぎの仕事を片付けてから落ち着いたら環境移行等もろもろ考えようかなぁ〜と。

 

 

JUGEMテーマ:Macintosh

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近無線LANの調子が悪いので有線にしてみた

最近無線LANの調子がよろしくないようでちょいちょい困ってます。うーむ、ご近所さんのWiFiが影響してるんでしょうか?まぁ使っているMacBook Proもかなり古いモデルになってしまっているのでそちらにも原因がありそうですが・・・そっちの買い替えは懐事情的にすぐには無理なのでネットワークまわりの環境を改善しようかと。

 

まずは現状の確認です。無線LANルーターに使っているのはAppleのAirMac Express(旧型)です。それでは現在のネットワーク環境を測定してみます。測定に使ったのはSpeedyというツール。

 

 

結果がこちらです。うーむ思っていた以上にヒドい状況ですな。確か当初は下りでも30Mb/s以上は出ていたと思ったんですが・・・

これはいかんとLANケーブルを買ってきました。ルーターからちょっと場所が離れているので余裕をもって長め(20m)のものを用意。LANケーブルにもいろいろ規格(カテゴリー)があるみたいですが、とりあえずCAT5e以上のものであれば問題なさそうなのでそちらを購入。

 

 

ちなみにELECOMさんのLANケーブルです。さて有線接続した状態でもう一度ネットワークを測定してみます。

 

 

はい、劇的に改善されました。有線接続でこの下り速度には若干の不満がありますがよしとしましょう。やはりというか有線接続は安定しますね。とはいえiPhoneやらiPadやら無線LAN環境がないと不便なデバイスもあるのでAirMac Expressは継続して使いますが、Macはすべて有線接続への切り替えをした方が良さそうです。

 

ちなみにMac App Storeからアプリのアップデートに失敗しまくって困ってたりしましたが、有線接続に切り替えたおかげであっさりアップデートもできました。よかったよかった(^^)

 

今回の測定で使用したツール「Speedy」は下記サイトから無料でダウンロードできます。
http://seense.com/speedy/

 

JUGEMテーマ:Macintosh

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アプリが起動しない!?なんて時のチェック項目

macOSでアプリが突然起動しなくなった!?なんて時のチェック項目をメモがてら記載しておきます。

 

先週、マルチメディアプログラム環境ソフトのMaxを久しぶりに起動しようとしたら立ち上がらない!?というわけでワタワタしつつアレコレ試したものの最終的にはあっさり解決してしまったので次回慌てないためにも書いておこうかなと。

 

さて、突然アプリが起動しなくなってまず試したのは再インストールです。Maxの国内サポートをしてくれているMI7さんのサイトのマイページからダウンロード・・・したファイルが開けない!何度もダウンロードし直してもファイルが壊れていて開けません。うーむ何故でしょう?しょうがないので本家Cycling '74さんのサイトからダンロードしてきました。しかーし、再インストールしても起動してくれません。で、最近新たに入れたアプリやツール等が悪さしてるのかな?と一時的にインストールしたもののそのままにしていたアプリやツールやらをアンインストールしてみます。んが、それでもダメ。うーん、何が原因なんだろう・・・

 

ここでふと起動してくれないMaxのアプリ本体情報をみてみました。アプリ本体を「control + クリック」で開くメニューから「情報を見る」を選択すると出てくるアレです。そこに表示されている一般情報内にある「32ビットモードで開く」にチェックが入ってます。

 

 

もしや・・・と思いチェックを外すと無事に起動!!いやはや解決してみると単純です。

 

まぁー、ただ言い訳をすると普通に起動していた状態から突然起動しなくなったのでまさかこんな事が原因だったとは思いませんでした。前にも似たような事があったような気もしますが、アプリが起動しない!?なんて時はとりあえずアプリ本体の情報を見てチェック項目を確認したほうが良さそうですね。

 

JUGEMテーマ:Macintosh

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メニューバーからファイルやアプリに即アクセスできる便利ツールが50%OFFに

メニューバーから任意のファイルやアプリに即アクセスできる便利ツール「Shortcut Bar」がMac App Storeでリリース。今ならリリース記念価格で50%OFFになってます。

 

 

※価格は執筆時のもの

 

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Mac用セキュリティアプリがMac App Storeで無料に

Mac用セキュリティアプリがMac App Storeで無料になっています。まず一本目はこちら。

 

 

「Antivirus Spartan Pro」は、Macをまるっとスキャンしてマルウェアが見つかった場合削除することができるアンチウイルスツール。

 

 

続いてはこちらの「AntiRansomware Doctor」です。

 

 

ランサムウェアとは、システムをロックしたり暗号化することで使用不可能な状態にし、解除と引き換えに金銭を要求する非常にタチの悪いマルウェアの一種です。そのランサムウェアをスキャンして削除することができるツールです。

 

 

3本目はこちらの「AntiKeylogger Doctor」です。

 

 

キーボードからの入力を記録することで個人情報やパスワードを盗み出すキーロガーをスキャンして削除するツール。

 

 

以上、3本のMac用セキュリティアプリが期間限定で無料になっています。※価格は執筆時のもの

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Apple、macOS Sierraを9月21日にリリース

Macの次期OS「macOS Sierra」が9月21日に正式リリースされるそうです。

 


http://www.apple.com/jp/macos/sierra/

 

ついにSiriが搭載されたりといろいろ進化している「macOS Sierra」リリースまで間もなくです。名称の変更も古くからのMacユーザーには馴染みのあるものになりましたね。もちろんアップグレードは無料。

 

macOS Sierra対応機種は以下。
・MacBook(Late 2009以降)
・MacBook Pro(Mid 2010以降)
・MacBook Air(Late 2010以降)
・Mac mini(Mid 2010以降)
・iMac(Late 2009以降)
・Mac Pro(Mid 2010以降)

 

個人的には新しいファイル管理機能に期待しています。使用頻度が低いファイルをクラウド上に保存したり不要ファイルや重複ファイルの削除機能などなど。なにはともあれ楽しみですね。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フォルダのアイコンをカスタマイズするツール「Folder icon designer」が無料に

フォルダのアイコンをカスタマイズするツール「Folder icon designer」がMac App Storeで無料になっています。

 

 

※価格は執筆時のもの

 

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/98PAGES | >>