CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
カメラのファームウェアアップデートが来てますね

ニコンのデジタル一眼レフカメラ他のファームウェアアップデートのお知らせが来てました。対象機種は、D600、D610、D750、KeyMission 80で公式サイトからダウンロードできます。

 

はい、D600も対象ということでファームウェアのアップデートを実行しました。尚、D600ファームウェアC : Ver.1.0.3での変更内容は以下。

 

AF-Pレンズ使用時に下記の対応をしました。
・ピント合わせを行った後にカメラの半押しタイマーがオフになると、再び半押しタイマーがオンになったときにピント位置が変わらないようにしました。
・マニュアルフォーカス時、フォーカスリングを回し続けて無限遠や撮影最短距離に到達している場合が分かるように、ファインダー内のピント表示が点滅するようにしました。(ライブビュー撮影時には、画像モニターのフォーカスポイントが点滅します。)
AF-P DX レンズに対応しました。
以下の現象を修正しました。
・電磁絞りのレンズ(Eタイプ)との組み合わせにおいて、ライブビューで静止画撮影すると適正な露出にならない場合がある。
・カメラで[カスタムメニュー]> d10[露出ディレーモード]を設定してからCamera Control Pro 2 から撮影すると、撮影できているにも関わらず「撮影できませんでした。」とエラーメッセージが出る場合がある。

 

まぁ、ファームウェアのアップデートとかって緊急性がないとついつい後回しにしがちなので記事にしつつやってしまおうかと(笑)というわけで公式サイトからファームウェアをダウンロードしてきます。

 

 

ダウンロードしてきたdmgファイル(Mac)をクリックしてディスクイメージをマウントします。中にあるファームウェアアップデートファイル本体(上画像のD600_0103.bin)をSDカードの直下(フォルダ内ではなくSDカードをマウントして開いた場所)にコピーします。ファイルをコピーしたSDカードをカメラ本体のスロット1に挿して電源をオンにしたらセットアップメニューのファームウェアバージョンを選択してアップデートをおこないます。

 

 

これでファームウェアのアップデートは無事完了。ちなみにですがバッテリー残量が少なかったりするとファームウェアのアップデートはおこなえないのでしっかり充電したバッテリーを使うかACアダプター経由で電源を確保してください。

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FiLMiC Pro & iPhone 6sでLog撮影を試してみた

先日のアップデートでiPhone 6sでもLog撮影が可能になったFiLMiC Proですが、さっそくアプリ内課金(1,200円)でシネマトグラファーキットを購入してテストしてみました。

 

参考までにLog撮影について簡単に説明すると「なるべく多くの光の情報(階調)を含んだ状態で収録する事」です。Log撮影された映像はコントラストも低くもやっとした感じになりますが、多くの光の情報を含んでいるのでカラーグレーディングなどをすることでより階調豊かな映像表現が可能になります。同様な収録方法としてRAW撮影もありますが、こちらはLogに比べより多くの光の情報を持っているかわりにデータ量が非常に多くなってしまいます。なのでデータ量が比較的軽くなるべく多くの光の情報を持つといういいとこ取りな感じのLog撮影が最近は主流になってるみたいです。

 

さて、というわけでさっそく。FiLMiC ProでのLog撮影は左下のメニューから設定&調整できます。プリセットとしてNatural、Dynamic、Flatの3つ、そしてLogを含めた4つが選択可能。それぞれどんな感じか見てみましょう。

 


Natural

 

こちらはNaturalです。名前の通り自然な感じになるような設定みたいです。

 


Dynamic

 

つづいてDynamicです。Naturalに比べてだいぶコントラストが高めの設定ですね。

 


Flat

 

こちらはFlatです。Dynamicとは逆にコントラストを抑えた設定です。

 


Log

 

最後にLogです。調整なしのデフォルト状態で撮影したんですが天気の良い日中にテストしたのでヒストグラムを見ると明部がやたらと高くなってますね。映像はLog特有のモヤっとした感じですが、黒つぶれや白とびは抑えられてます。

 

撮影段階でNatural、Dynamic、Flatなどのプリセットを調整つつ使用して意図した映像に仕上げる事もできますし、Log撮影で多くの階調を維持した状態で後からカラーグレーディングソフトなどを使って映像を仕上げるなんて事も可能です。ふむ、これがiPhoneで出来ちゃうなんてスゴイですな。しかもアプリ本体が1,800円でLog撮影が出来るようになるアプリ内課金のシネマトグラファーキットが1,200円で合計たったの3,000円です!これだけでiPhoneを本格的な映像制作カメラに変身できちゃいます。いやこれマジですごいですね。

 

最後にファイルサイズについても記載しておきます。微妙に撮影時間にバラつきがあるのであくまで参考まで。設定は1920 × 1080のフルHDでフレームレートは30fpsです。

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約33秒で64.5MBです。
Natural:約32秒で135.8MB
Dynamic:約32秒で129.3MB
Flat:約39秒で165.5MB
Log:約33秒で142MB

 

撮影秒数にバラつきがあるのでこのままで各モードでの比較はちょっとアレですが、やはり標準のカメラアプリに比べてファイルサイズはかなり大きくなりますね。一応、1秒あたりのデータ量を計算してみると・・・

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約2MBです。
Natural:約4.2MB
Dynamic:約4MB
Flat:約4.2MB
Log:約4.3MB

 

となります。FiLMiC Proで撮影した方は標準カメラアプリで撮影したものに比べだいたい倍のデータ量になってますね。で、FiLMiC Proで撮影した方はNaturalとFlatがほぼ同じ、Dynamicが少なくLogだと多くなってます。コントラストが強めの設定になっているDynamicが少なく、より階調情報を維持しているであろうLogが多いという順当な結果になってます。

 

もともと動画撮影アプリとして高性能なFiLMiC Proですが、Log撮影にも対応したことでiPhoneで本格的な動画撮影を考えるならますます必須なアプリになっちゃいましたね。

 

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FiLMiC ProのLog撮影がiPhone 6sにも対応!!

以前のエントリーでは、FiLMiC ProがiPhoneでのLog撮影に対応しつつもiPhone 7/7 Plusのみという事で残念な思いをしましたが、なんとアップデートでiPhone 6s/6s Plusにも対応してくれちゃいました!

 

というわけでさっそく確認してみましょう。

 

 

 

おぉ!!以前は非対応のため選択&購入することすらできなかったLog撮影の項目が表示されてる〜!ちなみに価格は1,200円です。

 

以前のバージョンではLog撮影できるものの発熱がかなりすごかったそうなのでそこを改善しつつiPhone 6s/6s Plusにも対応してくれちゃったみたいですね!iPhone 6sユーザーとしては嬉しいかぎり。ちなみにですが今回の最適化でシネマトグラファーキットが利用できるようになったのは、iPhone 6s/6s Plus, SE, 7/7 Plus, iPad Pro 9.7/10.5との事です。なにげにSEにも対応してるのか!?

 

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコン100周年記念モデルがいろいろスゴイ

ニコンが100周年を記念したAnniversary Productsを公開しました。んでこの100周年記念モデルがいろいろスゴイんです。

 


http://www.nikon.co.jp/100th/

 

まずはデジタル一眼レフカメラ「D5」の100周年記念モデルが特製ケースやらストラップやらいろいろ盛りだくさんでお値段100万円(ニコンダイレクト価格)です。うひゃ〜100万円ですよ100万円。ちなみにD5の現時点での実売価格が約70万円です。

 

その他にもD500の100周年記念モデルが35万円、NIKKOR 70-200E 100周年記念モデルが50万円、NIKKOR F2.8 ズームトリプルレンズセット100周年記念モデルが100万円といろいろスゴイ(特にお値段が)です。

 

正直、上記100周年記念モデルはどんな人が買うんじゃろ?とか思ってしまいますが、ニコンの200万円福袋とかサクッと売れたりしてますしきっと買う人がいるんでしょうねぇ。

 

ちゃんと一般向け(?)の100周年記念グッズもあります。ニコンFのミニチュアカメラやピンバッジコレクション、プレミアプストラップなどなど。個人的にはニコンFのミニチュアカメラが気になります。サイトを見るかぎりかなり出来が良さそうなんですよね。レンズの着脱だけでなく装填可能なダミーフィルムなんかもあってこの手の製品にしてはかなりガチで作ってます。さすが100周年記念品(笑)まぁその分お値段もそれなりにしますが、これはちょっと欲しいかも・・・とはいえこの価格ならもちっと出せば中古で実機のニコンFが買えそうなんですよねぇ〜(^_^;)

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロモグラフィーの合体面白レンズ〜The Neptune Convertible Art Lens System

ロモグラフィーがKickStarterで支援募集しているレンズがなにやら面白そうです。

 


https://microsites.lomography.com/neptune-kickstarter/jp/

 

こちらフロントレンズと露出プレート、レンズベースからなるレンズシステムだそうで3種類のフロントレンズと6種類の露出プレートの組み合わせでいろいろな表現が楽しめるそうな。

 

 

ふむふむ、なんか面白そうですね。KickStarterでは640ドルからこちらのレンズシステムが手に入るみたいです。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

そーいえばロモグラフィーってクラウドファンディングを結構活用してますよね。普通だと商品化が難しい遊び心のあるレンズとかこれからもいろいろ頑張って欲しいですな。

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GIZMON x ZENJIXの宙玉レンズにオリンパスTG-4/TG-3用が登場

GIZMONとZENJIXのコラボレンズsoratamaシリーズにオリンパスの防水、防塵、耐衝撃コンパクトデジタルカメラ「TG-4 Tough」に対応したモデルが登場。

 


GIZMON x ZENJIX soratama 55 TG

 

こちらのレンズは「TG-4 Tough」だけでなく前のモデルとなる「TG-3 Tough」にも対応しているそうです。あらゆる場所で撮影可能な防水、防塵、耐衝撃カメラと宙玉レンズの組み合わせとかなんかいろいろ面白そうな写真を撮れそうですね。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いつの間にかiPhoneでのLog撮影にも対応していたFiLMiC Pro

高機能かつ本格的な動画撮影機能を搭載したアプリ「FiLMiC Pro」にいつの間にかLog撮影機能まで搭載されたそうな。

 

 

マジか!って事でさっそくチェックします。メニューはホワイトバランスなどの設定ができるところにあるそうです・・・

 

 

あれ?ないですね。調べてみると別途アプリ内課金でCinematographer Kit(1,200円)を購入しないといけないみたいです。しかしどこから購入するんじゃろ?とか悩んでいたら対応はiPhone 7/7 Plusじゃないですかぁ〜マイiPhoneは6sなので対応してませんでした(^^;)

 

残念、この機能は次回買い替え時までオアズケですな。とりあえずアップデート履歴を確認してみると今年の3月16日にリリースされたバージョン6.0からの機能みたいです。

 

 

ふむふむ。ところでLog撮影って何?という方もいるかと思うので簡単に説明すると、なるべく多くの光の情報を含んだ状態で収録する事です。Log撮影された映像はコントラストも低くもやっとした感じになりますが、多くの光の情報を含んでいるのでカラーグレーディングなどをすることでより階調豊かな映像表現が可能になります。同様な収録方法としてRAW撮影もありますが、こちらはLogに比べより多くの光の情報を持っているかわりにデータ量が非常に多くなってしまいます。なのでデータ量が比較的軽くなるべく多くの光の情報を持つといういいとこ取りな感じのLog撮影が最近は主流になりつつあるみたいです。

 

そんなLog撮影がiPhoneでできるようになってるとか何気にすごい事ですよね。アプリ自体の価格も1,800円とそんなに高くないですしアプリ内購入を合わせても合計3,000円でiPhoneでLog撮影ができるようになっちゃうとかiPhoneユーザーで映像制作に興味があるなら新規にカメラを用意するより断然お得ですな。今年は一応iPhone買い替え予定の年なので買い替え後にはぜひ試してみたいなぁ〜と。

 

 

※価格は執筆時のもの

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すぐにプリントできるチェキにデジタルなハイブリッドモデルが間もなく登場!

撮ってすぐにその場でプリントできる富士フイルムのインスタントカメラチェキシリーズにデジタルとのハイブリッドモデルが間もなく登場です。

 


http://instax.jp/square/

 

こちらのSQ10は撮影した画像を保存可能でいつでも繰り返し確認、プリントができるモデルです。デジタルとのハイブリッドならではの画像の調整・加工機能も搭載、またチェキシリーズとしては初のスクエアフォーマットを採用。

 

チェキシリーズのすぐにプリントできる便利さはそのままにデジタルとのハイブリッドでさらに楽しく撮影できるようになりました。今までのプリントするまでどんな写真が撮れてるのかわからないというアナログ感も良かったりしますが、撮影した写真をちゃんと確認(しかも調整・加工)してからプリントできるってのはやはりいいですよね。

 

そんなデジタルとのハイブリッドモデル「“チェキスクエア” instax SQUARE SQ 10」は5月19日発売予定です。

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あのSILKYPIXのカメラアプリがApp Storeで配信開始されてる!

SILKYPIXといえば国産RAW現像ソフトとして非常に評価が高いので写真をやっている方なら知ってる人は多いかと思います。そのSILKYPIX(市川ソフトラボラトリー)がiOS向けにカメラアプリを配信してますョ!

 

 

RAW撮影可能でしかも設定もいろいろこだわれそうな高機能っぷりなのに無料です!これはぜひダウンロードしておこうかと。

 

 

iOS向けの写真編集ソフトもそのうちリリースしてくれないかな?とか期待しちゃいますね。ちなみにですがニコンのRAW現像ソフトCapture NX-DはSILKYPIXがベースになってるって話です。UIもそっくりなので知ってる人は知っている有名な話かな?

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Nikon D7500はムービー一眼カメラとしてみると結構魅力的?

昨年はニコンのDXフォーマット(APS-Cサイズ)の久々のフラッグシップ機として登場したD500が話題になりましたが、今度は同等の性能を搭載したD7500が6月に発売されます。とはいえさすがにフラッグシップ機とは差別化されてるみたいで個人的にも食指が動く製品ではなかったんですが、とあるブログ記事を見てちょっと考えを改めました。

 

mono-logue:ニコン D7500 16万円の4Kムービー一眼
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2017/04/d7500-164k-879c.html

 

デジモノ関連のレビュー等いつも楽しく読ませていただいてるブログです。で、D7500を4K一眼ムービー機としてみると結構魅力的かも!と。

 

 

実売が16万円前後との事なので4Kムービーが撮れる一眼カメラとしては結構安価な部類。ミラーレス一眼で実売がもっと安くて4Kムービーに対応してるものもあったりしますが、元々がニコンユーザーならレンズ資産も活用できるので一からミラーレス機でレンズ含めてそろえるよりも断然お得です。

 

というわけでニコンユーザーにとってはコストパフォーマンスに優れた4Kムービー一眼カメラとしてなかなかに魅力的な製品です。うーん、これは気になりますねぇ・・・

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/78PAGES | >>