CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
ニコンファンミーティングが全国5都市で開催!

東京、大阪で開催されたニコンファンミーティング、なかなかに盛況だったそうで行けなかった自分としては悲しいかぎり。んで、そのニコンファンミーティングが全国5都市で順次開催されることが決まったそうです!

 


http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_caravan/

 

場所は札幌(10/15)を皮切りに福岡(10/22)、名古屋(11/4、5)、広島(11/19)、仙台(11/23)と開催されます。東京、大阪開催時に遠くて行けなかったよ〜と歯がゆい思いをした人には朗報ですね。

 

まぁ最寄だった東京開催時に時間が取れなく行けなかった自分としては今回も指をくわえて見てるしかありません(;_;)

 

入場無料、申し込み不要なので気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!
ニコンファンミーティングキャラバン
http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_caravan/

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
来週はいよいよAppleのスペシャルイベント!

来週の9月12日10時(日本時間9月13日2時)からはAppleのスペシャルイベントです。次期iPhoneやその他もろもろどんな製品が発表されるのか楽しみですね。

 


https://www.apple.com/apple-events/september-2017/

 

当日は頑張って夜更かししようと思います(笑)

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Appleの次期iPhone発表イベントは9月12日に開催?

恒例となっているAppleの次期iPhone発表イベントが9月12日に開催されるのでは?とのうわさです。発表内容については、iPhone 7s、iPhone 7s Plus、iPhone 8、Apple Watch Series 3、新Apple TVなどが予想されてます。これまたうわさの段階ですが、場所は新本社キャンパスApple ParkのSteve Jobs Theaterでおこなわれるのでは?という情報も。

 

さてさて恒例イベントという事もありどんな製品が発表されるのか各所で予想およびうわさが盛んですが、初代iPhoneが発売されたのが2007年6月29日(残念ながら日本では発売されませんでした)で今年で10周年を迎えるということもありいろいろ期待してしまいますね。

 


https://www.apple.com/jp/

 

うわさが本当なら来週中には正式な開催情報がでてくるかと。iPhoneが発売されてからこの10年でスマートフォンが普及し、生活様式もガラッと変わりました。今後の10年を見据えるようなわくわくするような製品が発表されることを期待してます。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンが100周年を記念して初のファンミーティングを開催!

ニコンが創立100周年を記念して初のファンミーティングを開催するそうです。日程は東京が8月26日、27日にTFT HALL 1000&300にて、大阪が9月2日、3日に堂島リバーフォーラムホールにてとなってます。

 


http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2017/

 

内容はステージ、展示、コミュニケーション、撮影体験、グッズ販売など盛りだくさん。さすが100周年記念というだけあってかなり力を入れてる模様。日程の合う方は足を運んでみるのもいいですね。

 

ちょっと気になるのは「ニコンクイズグランプリ」なるもの。説明文には「ニコンでも一部の社員しか知らない!?ニコンファンならきっとトライしてみたくなる究極の問題〜」とあります。どんな問題が出題されるんでしょ?後日ウェブサイト等で公開してくれたりしないかな?

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
来週はPHOTONEXTですね!

フォトグラファー&フォトビジネスフェア「PHOTONEXT2017」が来週の6月20日、21日にパシフィコ横浜で開催されます。

 


http://www.photonext.jp

 

こちらのイベントはCP+に比べビジネス色の強いイベントですが入場無料で入れます。CP+はお祭り色が強い感じですがPHOTONEXTは真面目な感じですかね?講演やセミナーなんかも充実していて有料のものから無料のものまであります。

 

来週時間が取れればぜひのぞきに行きたいんですが・・・最近なにかと忙しいんですよねぇ〜(´・ω・`)

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の超歌舞伎も面白かった!!

昨年に引き続き今年もニコニコ超会議内にて初音ミク出演の超歌舞伎が開催。タイムシフト視聴したんですが、いやぁ〜今年も面白かったですね。

 


http://www.chokaigi.jp/2017/booth/cho_kabuki.html

 

まだ視聴してないなんて人はぜひタイムシフトで見てください。タイムシフト予約を忘れた!なんて人でも有料会員になれば見れるのでぜひぜひ。たった500円で計2日間4公演が全部見れます。特に千秋楽はオススメ。

 

伝統芸能の歌舞伎に現代のいろんな要素を詰め込んだ本公演、めっちゃ面白いです。ニコニコ動画ならではの演出もあったりと今まで歌舞伎に興味のなかった人でも十分楽しめると思います。というかこれを機会に歌舞伎に興味が出るかと。

 


ニコニコ動画らしい弾幕コメント必須な演出がスゴイ(笑)

 

昨年、今年と動画視聴だったんですが、来年もあるならなんとか現地へ見に行ってみたいなぁ〜とか思ったり。最初はまたミクさんが面白い事してるwwwとかの興味本位だったんですが結構ハマってますね(笑)

 

そうそう昨年公演のDVD/Blu-rayが6月に発売されるそうです。ふーむ、こちらも要チェックですな。

 

 

JUGEMテーマ:初音ミク

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
次期iPad Pro発表イベントのウワサ

次期iPad Proの発表イベントが4月4日に開催されるのでは?というウワサが出てますね。当初は3月末に発表イベントが開催されるのでは?とウワサされてましたが、米国のオンラインストアでのiPad Proのピックアップ可能日が4月4日で案内されている事や昨年3月にタウンホールで開催された発表イベントでティム・クック氏が「タウンホールでのイベントはこれが最後になる」と述べていた事などが理由としてイベントは4月4日にAppleの新本社キャンパス「Apple Park」にあるシアター「Steve Jobs Theatre」で開催されるのでは?と推測されている模様。

 

ただ「Steve Jobs Theatre」については完成が2017年後半予定との事なので場所については信憑性が薄いですね。とはいえ今月末から来月初め辺りの期間に次期iPad Proの発表イベントはありそうですね。情報が確定するのはメディア向けの招待状が送付されてからだとは思いますがそれでも今からわくわくしてしまいます(笑)

 

個人的にはiPad Proの安価なモデルが出ないかな?とか思っちゃってるんですが・・・それプロちゃうやんけ!ってツッコミはその通りでProの安価なモデルというかApple Pencilが使える安価なiPadがあるとうれしいなと。手元にあるiPadは2台でどちらも現役で使ってたりするので買い替えというよりは買い増しで気軽にApple Pencilでお絵描きを楽しんでみたいなぁーとか思ってたりします。というわけでそんなモデルが出るとうれしいんですが・・・ね?

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エプソンフォトグランプリ2016受賞作品展

エプソンさんから「エプソンフォトグランプリ2016受賞作品展」のお知らせのハガキが来てました。

 

 

期間は3月24日から4月6日までの約2週間です。日曜日は休館日になっているので行く人はご注意を。場所は新宿にあるエプソンイメージングギャラリー「エプサイト」です。詳細は下記サイトでご確認ください。

 

epSITE
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/taiken/epsite/

 

エプソンダイレクト株式会社

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2017の事前登録が本日より開始

カメラや写真関連の企業製品が一同に集まるイベントCP+、その来年におこなわれるCP+2017の入場事前登録が本日13時より開始されます。

 

 

いやぁー楽しみですね。もちろん行く予定です。会場は例年通りパシフィコ横浜で開催される模様。また今回はBankART studio NYKでもおこなわれるみたいですがこちらは講演とかかな?詳細が気になります。

 

事前登録および詳細は公式サイトにて
http://www.cpplus.jp

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国際放送機器展 InterBEE 2016

本日より幕張メッセで開催の国際放送機器展こと「InterBEE 2016」に行ってきました。

 

 

 

映像に関しては4Kや8KといったものよりもHDRがすごかったなと。ちなみにHDRとはハイダイナミックレンジの略で通常だと白とびや黒つぶれしてしまうような映像もしっかり表現できるすごい技術です。

 

 

HDRに関しては一般にも浸透しつつあるのか取り上げているブースもちらほら見かけました。ちなみに4Kや8Kなんかは売り文句にしやすいのかもしれませんが、その解像度が生かされるサイズって一般的なんでしょうか?調べてみると4K解像度のテレビの一番小さいもので40インチだそうです。正直、うちには置けないなぁー笑。それに比べてHDRは見比べてみるとその情報量は一目瞭然です。こちらの方が訴求力ありそうな気がするんですが・・・

 

まぁ、今後は4Kや8K化が進むのと同時にHDR化も進んでいくんでしょうけど個人的には解像度にまわす情報量をもっとHDRのような技術にまわせばすごい映像表現ができそうなのにとか思ったりもします。というか個人的には(置き場所含め)23インチくらいの大きさのフルHDモニターでHDR対応のものが欲しいなぁーと。

 

というわけで個人的にはHDR押しですな。

 

さて、その他に個人的に気になったのがTASCAMさんのブースで展示されていたDR-701Dなる製品。こちらカメラといっしょに使うレコーダーなんですが、HDMI経由で同期がとれるんだそうです。

 

 

ただ残念なのは公式サイトを見てみると対応カメラがあまり多くない・・・手持ちのカメラが対応してれば面白そうな製品なんですけどねぇ。

 

そうそう、発売されたてホヤホヤで気になっていたYAMAHAさんのモニターヘッドホンもありました。最初YAMAHAさんのブースへ行ったら展示はしてあったんですが、試聴できなくてガッカリしてたら別ブースで試聴できました。

 

 

とまぁこんな感じでサクッと見てきたんですが、今回は個人的には映像関連のブースよりも音響関連のブースの方が面白かったなぁーと。

 

会期は11月18日まであるので気になる方はぜひ。
InterBEE 2016
http://www.inter-bee.com/ja/

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/13PAGES | >>