CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
ウィッチャーシリーズ10周年おめでとう!

ウィッチャーシリーズの最初の作品「The Witcher」がリリースされたのがちょうど10年前の今日(2007年10月26日)というわけで10周年を迎えたわけです。YouTubeには三作目の日本語ローカライズを担当したスパイク・チュンソフトが10周年記念トレーラー(日本語版)をアップしています。

 

 

いやぁ〜めでたい。自分はコンシューマ機(PS4)で三作目をプレイしてハマった口ですが、その前の作品も気になって一作目、二作目のPC版をポチりました。ちょうどGOG.comでセールをやっていた事もあり、しかもMacでも遊べるって事でただ今絶賛プレイ中です。

 

ちななみにですが、二作目は日本語対応してるそうなんですが、一作目は英語のみという事で日本語化については以前当ブログでも書きました。

 

Macで本格的なゲームを遊ぶ!初代Witcherの日本語化

 

で、一作目をプレイ中なんですがゲーム性が三作目と結構違いますね。三作目はアクション要素の強いRPGなんですが、一作目ではPCでのプレイを前提にした操作性でマウスのみで手軽にプレイできます。キーボード操作と合わせる事でもう少しアクション性を強くすることもできるみたいですが、個人的にはストーリーを楽しみたいのでこの手軽さはありがたい。さらに一作目をプレイした事で三作目がどれだけ進化していたかを改めて思い知りました。

 

さて、10周年というめでたい日って事もあるので本日夕方くらいから一作目「The Witcher」Mac版の実況プレイをYouTube Liveでやろうかと思っています。気になった方はそちらも見に来ていただければと。

 

木村工房 YouTube Live
https://gaming.youtube.com/user/kim41tri/live

 

あらためてウィッチャーシリーズ10周年おめでとうございます!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Macで本格的なゲームを遊ぶ!初代Witcherの日本語化

GOG.comにてウィッチャーシリーズがセールをやっていたのでポチってみました。ウィッチャーシリーズはオープンワールドを探索するアクションRPGです。三作目をPS4でプレイしてかなり面白かったので一作目、二作目も気になっていたところでした。そんなところに超激安セールのお知らせが来てたので思わずポチッとな。一作目が1.49ドル、二作目が2.99ドルと二つ合わせても日本円で500円ちょいという破格ぶり。しかーもMacにも対応してるんですなこれが。残念ながら最新作である三作目はWindows専用になってしまいましたが、こちらはPS4でプレイ済みなので問題なし。

 

で、二作目のWitcher 2は日本語にも対応してくれてるみたいなんですが、一作目は英語オンリーみたいです。しかーし、有志が制作した日本語化MODを導入することでなんと日本語で遊べてしまうそうな!PCゲームの利点ですね。というわけで初代Witcherを日本語化するべく調べてみるとWindows版の情報は出てくるもののMac版の情報は・・・まぁこれはしょうがない(笑)数少ないMac版の情報もどうやら古いっぽいので自分が日本語化した環境をメモ代わりに記事として残しておきます。これから初代WitcherのMac版を日本語でプレイしようと思っている方は参考にしてみてください。(※あくまで自己責任で)

 

さて、まずは日本語化するためのファイルを入手します。こちらはWindows向けのものがそのまま使えるそうなのでサクッと見つかるかと思いますが、自分が参考にしたサイトをご紹介。

 

Mac版 The Witcher を日本語化する

 

ちなみに上記サイトでも日本語化の方法が記載されてますが、どうやらファイル構成が変わっているらしく同じ階層をたどろうとしても見つからなかったりします。なもんで自分が試してみた際のファイル階層が以下。

 

Contents>Resources>game>Resources>Data

 

Witcherのアプリケーション本体を右クリック(またはControl+クリック)で「パッケージの内容を表示」を選んでアプリケーション本体を開きます。続いて表示されるContentsから上記同様の階層をたどっていくとDataフォルダが見つかります。んで、ダウンロードしてきた日本語化ファイルを解凍するといろいろなファイルが入ってますがその中のdataフォルダ(なぜかこちらは小文字になってます)がお目当てのファイルです。dataフォルダの中にあるファイルをすべて選択してWitcherアプリケーション本体内のDataフォルダの中へまるっとコピーします。一部ファイルが重複するので置き換えるか聞かれるのでそこは上書きしちゃってOKです。これでゲームを起動してみると・・・

 

追記

ゲームプレイを開始しようとすると最初のロード画面からタイトル画面へ強制的に戻されるという現象が出ました。調べてみると日本語化MODを導入する前にゲームを起動してタイトル画面まで進みEIXT GAMEを選択して終了させた方がいいそうなので一旦ゲーム本体を削除してインストールしなおしました。また上記に合わせてDataフォルダ内にあるmodulesフォルダ内の!Finalという名前のフォルダ内のファイル数が日本語化MODのものと違う事に気付きこれも原因かな?とフォルダごと上書きせずにファイルだけを選択して上書きしました。ちなみに日本語化MODの方には元にあるthewitcher.mmdというファイルが存在しません。今回、2つの対策をしたのでどちらが原因だったのか特定できていませんが、対策後は無事ゲームを始めることができたので参考まで。

 

 

 

おぉ!日本語表示だ!!これで思う存分に楽しめます。英語のみだしなぁーと敬遠してた人は手順も簡単ですし今なら破格のセール中なのでぜひお試しあれ!(※自己責任でお願いします)

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲームブックやTRPGに興味がある人にオススメしたいゲーム!

ゲームブックやテーブルトークRPGに興味があるなんて人にぜひオススメしたいのがこちらのゲームです。

 

 

以前にも気になるゲームとして当ブログでも取り上げましたが、実際にプレイしてみて「こりゃ面白い!」って事で再度ご紹介したいなと。元々は海外のゲームブックだったそうで結構有名な作品だったりするのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そのゲームブックを元に作られたのがこちらの「Fighting Fantasy Legends」です。

 

Fighting Fantasy Legends(600円)※価格は執筆時のもの

 

こちらの動画は実際にプレイしてみたものです。

 

 

個人的には戦闘や判定にサイコロを使用したりとテーブルトークRPGに近い感じかな?と思ったり。本格的なゲームブックではサイコロを使用したりもするそうですが、体験した事があるのは選択先のページへ行ってってな感じのものだけだったりするのでゲームブックというよりもテーブルトークRPGっぽいなと。

 

なもんでゲームブックやテーブルトークRPGに興味がある人や好きな人にはぜひオススメしたい!実際遊んでみて面白かったのでマジでオススメです!!

 

Fighting Fantasy Legends(600円)※価格は執筆時のもの

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[iPhone Game] iOS買切りゲームの受難

ども。みなさんiOSのアップデートは済ませましたか?かく言う自分はまだだったりします。理由は・・・64bit非対応アプリ(ゲーム)が起動できなくなっちゃうから!そんなわけで思い残すことのないようせっせと64bit非対応ゲームを遊びつつ満足したらアップデートしようかと思っちょります。

 

 

さて、スマートホン向けにリリースされてるゲームは手軽に遊べる基本無料のものから本格的な買切りのものまで様々です。個人的にはしっかり遊べる、というか基本ちゃんと完結する買切りゲーム推しだったりします。基本無料のものもいくつか遊んでみたんですが満足できませんでした。まぁ中にはそれなりに遊べるものもあったりしたんですが・・・とネガティヴな発言はここまでにして個人的に楽しんでいる買切りゲームの話をば。

 

日々進化するスマートホンはハードウェア、OSともにサイクルが早いです。iPhoneユーザーな為Android事情はわかりませんが、Appleは後方互換をあまり意識しなかったりもするので今回のような大幅アップデート時にはアプリが不具合を起こすようなこともしばしば・・・まぁ後方互換に縛られない利点もあるんですけどね。とは言え買切りでアプリをリリースしてる方から考えると大変だよなぁ〜とか勝手に思うわけですよ。

 


今も続く国産ダンジョンRPGの人気シリーズ「真・女神転生」の最初の作品。こちらも残念ながら現時点では64bit非対応です。

 

基本無料ゲームならガチャ等で継続した利益が出せるのに対し買切りゲームは最初の購入時のみです。なもんでOSのアップデートに継続的に対応しようとすると無償というか赤字覚悟でやらなきゃいけないのでリリースする側は大変だよなぁ〜と。そんなこんなでリリースされたもののアップデートが継続されずそのうち配信自体も終了する・・・と。ん〜買切り推しな自分としても悩ましい問題です。

 

大幅なアップデート対応時には新規には通常価格、既存ユーザーにはアップグレード価格で提供みたいな仕組みはないもんですかのぅ。もしくはアプリ内課金で気に入ったユーザーが自発的に課金できてそれをアップデート対応費にあてるとか?ん〜どうなんだろ難しいんかな?とは言えせっかくのお気に入りゲームが遊べなくなってしまうのは残念なのでなんとか買切りゲームのアップデート対応費を回収できるようなビジネスモデルをうまいこと確立して欲しいですな。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[iPhone Game] 有名RPGでFFといえば・・・

有名RPGでFFといえば国内ではファイナルファンタジー(Final Fantasy)ですが、ゲームブック界隈では世界各地で出版された「ファイティング・ファンタジー(Fighting Fantasy)」の事を指す模様。結構有名なシリーズなので日本でも知ってる人は知ってるのかな?ゲームブックと言われればワクワクしてしまう世代ですが、そこまでガチで遊んだわけでもなくライトなプレイヤー?だったので知りませんでした。

 

で、そんなファイティング・ファンタジーの世界をコンピュータRPGにした「Fighting Fantasy Legends」なるゲームがあるそうです。むむ、これは気になりますね。

 

 

iPhone/iPad向けにApp Storeで販売されてます。App StoreではゲームブックライクなRPGもちらほらあるみたいなんですが、言語が日本語対応していないなんて事も多いので英語力のない自分は歯がゆい思いをすることもしばしば。しか〜しこちらは日本語のも対応してくれてるみたいです。

 

Fighting Fantasy Legends(600円)※価格は執筆時のもの

 

ちなみにこちらPC向けにSteamでも販売されてます。しか〜もMacにも対応!

 


http://store.steampowered.com/app/496340/Fighting_Fantasy_Legends/

 

価格はiOS版の方が安いですがPCの大画面で遊べるってのもいいですね。iPhoneやiPadでいつでもどこでも手軽に遊ぶかMacの大画面でじっくり遊ぶか・・・どっちにしましょ?

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奇妙な世界で謎解きゲーム「Strange Telephone」のPC版がまもなくリリース?

iOSやAndroidなどで配信されている奇妙な世界での電話を使った謎解きゲーム「Strange Telephone」のSteamページが公開された模様。PC版は「年内」配信予定だそうです。

 


http://store.steampowered.com/app/705290/Strange_Telephone/

 

すでにiOS版やAndroid版でプレイしたよ!なんて人もなにやらワールド再構築&ボリューム大幅増量版のバージョン2.0が控えてるそうなので期待です。

 

PC版はWindowsだけでなくMacにも対応するみたいなのでPC版を追加で買って大画面で遊ぶってのもいいなぁ〜とか個人的には思ってたりします。なにはともあれiOS版で楽しんだゲームなので大幅リニューアルっぽいバージョン2.0の配信を期待して待ちたいと思います。

 

 

Strange Telephone(480円)iOS版※価格は執筆時のもの

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしの名作アーケードゲームをiPhoneで遊ぶ!

App Storeでは膨大なアプリ(ゲーム)が配信されているので「なんで今まで知らんかったんやぁ〜」とかなる事もちょいちょいあります。んで今回はそんなお話です。

 

アタリの懐かしのアーケードゲームやコンシューマーゲームをまとめた「Atari's Greatest Hits」なるものがApp Storeで配信されているのは知ってました。で、アタリといえばトップビュー視点のファンタジー風アクションゲーム「ガントレット」がめちゃめちゃ好きでした。残念ながらAtari's Greatest Hitsには収録されてません、されてませんが・・・ひょんな事から見つけた「Midway Arcade」なるアプリにガントレットが収録されてる〜!!!

 

 

しかも日本国内ではレアなガントレットIIも収録されてます!これはっっって事でさっそくダウンロードしました。ちなみにこちらのアプリは有料版と無料版があり、アプリ内課金で収録ゲームのロックを解除する事でどちらも同じゲームが遊べる模様。

 

Midway Arcade(120円)
Midway Arcade Free(無料)

※価格は現時点のもの

 

ガントレットは有料版、無料版ともにアプリ内課金でのロック解除が必要なのでガントレットをプレイするのが目的なら無料版でロック解除した方がお得です。尚、他のゲームもプレイしたいなら有料版の方が結果としてお得になるみたいです。

 

 

 

ゲームは縦持ち横持ち両対応してます。

 

さて、さっそく軽くプレイしてみましたが超楽しい〜〜〜!いやぁ〜いいですねぇ〜ガントレット。今遊んでも楽しめるまさに名作ゲームです。残念ながらアプリ自体は永らく更新されてないみたいなので64bit化は期待できそうにありません。iOS 11では動かない可能性の高いアプリですが、そうなるとApp Storeから消えちゃう可能性も高いです。なもんでiPhoneやiPadでガントレットをプレイしたい!なんて人は今のうちにポチっておきましょう。古いiOS環境を残してでも遊ぶ価値のあるゲームのひとつです。さぁ!おっさんゲーマーのみなさん!!当時を思い出してガントレットをプレイしようではありませんかっ!!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Macでゲームを遊ぼう!Steamを試してみた編

以前にゲームダウンロードサイトGOG.comについて記事にしましたが今回はSteamです。まぁ今さらなんですがちょっと気になってたインディーゲームがSteamで日本語対応してしかもMacにも対応してるって事で勢いでアカウントを作成してみました。

 


http://store.steampowered.com

 

さて、アカウントを作成したらクライアントソフトをインストールします。サイトトップページのログインの隣にある「Steamをインストール」をクリックすればクライアントソフトがダウンロードできます。

 

 

 

ダウンロードが完了したらアプリケーションフォルダへコピーするだけ。購入したゲームの管理やプレイはこのクライアントソフトからするみたいですね。

 

で、さっそく気になっていたゲームを購入しようとしてみたんですが、クレジット払いだけでなくかなりいろいろな支払い方法に対応してるみたいです。

 

 

その中でも驚いたのは「コンビニ払い」にも対応してる事。海外のサービスなのにコンビニ払い対応とかすごいですね。コンビニ払いの場合は別途手数料が必要みたいですが、カード情報の入力には不安があるなんて人でも手軽に利用できる支払い方法として重宝しそうです。

 

うーん、ついにSteamにも手を出してしまったりとますますゲームライフが捗りそうです(笑)

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あの伝説のゲームがスマホで復活!たけしの挑戦状

当時物議をかもした伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が追加要素を加えiOS、Android向けに配信開始!

 

 

あ・・・公式が「伝説のクソゲー」言っちゃってますね(笑)

 

当時プレイして悶絶した人も話だけは聞いた事あるけどプレイしたこないなんて人もぜひこの機会に伝説(笑)のゲームをプレイしてみてください!はい、もちろんポチりますョ!!

 

たけしの挑戦状(840円)※価格は執筆時のもの

 

さて、これでTAITO CLASSICSで予定していたタイトルが全部出揃いました。出揃いましたが・・・ぜひおかわりを!タイトーさんの過去の名作ゲームはまだまだたくさんあるのでこの企画というかシリーズをぜひ継続してください!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[iPhone Game] レイシリーズ第三弾レイクライシスが配信開始!

レイシリーズの中で唯一iOSプラットフォームで未配信だったレイクライシスが配信開始されました!新たにタイトークラシックスとしてスマートフォン向けに懐かしのゲームを配信してきましたが、レイフォース、レイストームと大幅アップデートでリニューアルされついにレイシリーズ第三弾のレイクライシスが配信です!!

 

 

レイシリーズはなにげに人気のあるシリーズらしく個人的に思い入れがあるのは二作目のレイストームぐらいだったりするんですが、やはりここは一作目、二作目とポチってきたのでシリーズ最後になる三作目もポチろうかな?と。

 

ちなみにですが、期間限定(9月10日まで)でちょっとだけ安くなってます。某手抜き移植作品とは違いちゃんとMFi認証コントローラーにも対応してるのでガチで遊びたい人にも安心ですな。

 

 

さてさてタイトークラシックスも発表済みで未配信のものは残すところたけしの挑戦状のみ。夏配信予定なので間もなく配信されるのかな?その後の予定はどうなってるんでしょ?これで終わらずにぜひぜひ続いて欲しい!というかタイトーさん名作いっぱいあるんだからスマホで遊べるようにぜひ継続してくださいませ!!m(_ _)m

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/36PAGES | >>