CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< 仮想化ソフトウェア VMware Fusion 3 | main | 便利なキャプチャー&画像加工ソフト「Skitch」追記 >>
便利なキャプチャー&画像加工ソフト「Skitch」
Macで使える便利なキャプチャー&画像加工ソフトSkitch
こうちゃんのブログさんで知りました。

んで、しばらく使ってみた感想は…かなり便利かも!
キャプチャーソフトとしてよりもちょっとした画像加工に使ってます。
ブログの記事用の画像にちょっとした注釈をつけるのに非常に重宝してます。



矢印や文字なんかを簡単に入れられます。非常に便利。
ただ、いくつか難点も。
加工した画像はそのまま保存すると独自の形式で保存されてしまいます。
ブログ用の画像はJPG形式なのでこのソフトから自分宛にメールで送信してから使ってます。
直接JPGで書き出せればもっと良かったのになぁと。
あと、このソフトを使用する為にはskitch.comのサイトでアカウントを作成しなくてはいけません。
特に画像を共有しようとか考えてない人にとってはこの手間はちと面倒かと。

まぁ、とは言っても非常に便利。
フリーで使用できるのでオススメです。

詳細&ダウンロードはコチラから
http://skitch.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 写真/画像処理/グラフィック | 18:50 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
はじめまして(^^)
私も、時々 Skitch を使ってるのですが・・
drag me って書いてあるところの画像を
(上の画像の1番下の真ん中あたり・・)
Desktop 上にドラッグしてみてください♪
保存出来ると思うので・・(^^)
| そら | 2009/10/29 7:16 PM |
TBありがとうございます〜

私も現在話せないソフトとなっています!
さて、JPEGでの保存ですが画面下の「drag me」をドラッグ&ドロップすると、ドロップしたところに保存されますよ〜。これもめちゃくちゃ便利!
flickerには対応しているので、設定すればそのまま送信できます!
私は「PICASA派」なので「Picasa Web Albums Uploader」にドラッグ&ドロップしてアップロードしてます。
これがFreeなんて素晴らしすぎますよね〜
| こうちゃん@なごや | 2009/10/29 9:02 PM |
そらさん、こうちゃんさんコメントありがとうございます。

こんな簡単にJPEG保存できたんですねぇ(^_^;
ありがとうございますm(_ _)m
| 木村工房 by kim41 | 2009/10/30 2:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/898368
トラックバック
高機能キャプチャー&画像加工ソフト「Skitch」
スクリーンショットをうまく取れるソフトが無いかちょっと探していたんです。 というのも、OSX標準のショートカットキーではタイマーを掛けて...
| こうちゃんのブログ | 2009/10/29 9:04 PM |