CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< 写真加工アプリ「Intensify」がMac App Storeでリリース | main | iOS版「ファイナルファンタジーIV」がiTunes App Storeで半額セール中 >>
MacBook Proの内蔵光学ドライブをHDDに換装してみた
えー、以前のエントリーに書きましたが、手動で入れたBoot Camp環境のおかげでOS X MavericksへOSをアップデートできませんでした。で、年内にMacの購入を予定しているのでそれまでMavericksはおあずけかなぁーと思っていたんですが、普段まったくと言っていいほど使わなくなってしまった内蔵光学ドライブをハードディスクに換装してそっちにMavericksを入れればいいのでは?と。しかも内蔵の光学ドライブは最近調子が悪く、異音も出始めていたところだったのでこれは良い機会。

思い立ったが吉日とさっそく内蔵光学ドライブをハードディスクへ換装します。で、用意したのがこちら。



秋葉館さんの「MacBay2」とこれまた秋葉館さんで調達してきたSeagateのNAND型フラッシュを搭載したハイブリットハードディスク「Laptop SSHD 1TB」です。

MacBay2はユニボディ以降のMacBook Proに対応したDVDドライブスペースマウンタです。というわけでさっそく開腹手術をば・・・



と、換装の様子は省略。今更、2008 LateモデルのMacBook Proの内蔵ドライブの換装を詳細にレポートしてもなぁと。まぁ、iFixitさんを初め検索すればいくらでも出てきますしね。というわけで無事換装が終了。ちなみにMacBay2を使っての換装時、一部ネジ止めできない箇所がありました。MacBook Pro側に使用していたネジの頭が小さいため、MacBay2を固定する為の2ヶ所がネジの頭をスルーしてしまいます。ちょっと心配ですが、一応は固定されてますし、ガシガシ持ち歩くわけでもないのでまぁ大丈夫かと。

さて、換装自体はサクっと終わったんですが、これからが大変でした。まずは換装した新しいハードディスクへOSをインストール、環境を移行するのにも時間がかかったんですが、Time Machine用のバックアップディスクの空き容量が少なくなっていたためバックアップの削除、バックアップのやり直しを何度か繰り返すはめに・・・容量が容量だけにかなりの時間を要しました。うーん、バックアップ用にもちっと大容量のハードディスクを用意しないとダメかなぁ・・・

いろいろありましたが、とりあえずOS X Mavericksへアップデートも無事完了。iLifeアプリのアップデートも言語環境を一端英語にしてからMac App Storeで実行して無事完了です。いやー、ちょっとした思いつきで始めた今回の環境構築ですが、思った以上に時間がかかってしまい大変でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/900887
トラックバック