CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< 初音ミクが歌うキーボード〜DAWソフトからポケットミクを鳴らしてみた | main | ニコン、 Nikon 1 V3、J4に対応したViewNX 2およびCapture NX 2をリリース >>
プロジェクションマッピングとフィギュアの親和性
ハコビジョン第二弾のガンダム、楽しいです。で、思ったのが、プロジェクションマッピングとフィギュアの親和性。建築物へのプロジェクションマッピングとか、ド派手で、話題にもなりますが、個人でプロジェクションマッピングを楽しむなら、なにげにフィギュアと相性いいよなぁーと。


まぁ、フィギュアに限らず、ちょっとした立体ものや半立体ものを使って手軽にプロジェクションマッピングが楽しめちゃう時代です。安価なプロジェクタとiPhoneやiPadがあればプロジェクションマッピングが楽しめるアプリ(Prspctv)もリリースされてます。

そう考えると、大規模なものは別として、誰でも手軽に楽しめる映像表現としてのプロジェクションマッピングは十分一般にも普及しつつあるのかなと。とはいえ「映像を作る」以上、ある程度のハードルはあるでしょうけど。

まぁ、食玩に利用されちゃうくらいですからねぇー。いやはやスゴい時代だなぁーとか、ハコビジョンを楽しみながら思った次第。

iPhone/iPadでプロジェクションマッピングが楽しめるアプリはコチラ。
・Prspctv(400円)




プレミアム バンダイ
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 雑記 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/901399
トラックバック