CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< 懐かしのファミコンが帰ってくる!「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 | main | 写真編集アプリ「Polarr Photo Editor」が90%OFFに >>
ついにドローンデビュー!!

ついにドローンデビューしました!前々から興味がありつつもなかなか手が出せないでいたドローンでしたがようやく手に入れましたョ!と言ってもガチな方ではなくおもちゃ、いわゆるホビードローンなんですけどね(^^;)

 

先週末になんとなくのぞいたAmazonでちょうどタイムセールを実施していたのを見つけて調べてみると評価も良さそうだったのでつい勢いでポチっちゃいました。

 

 

で、到着したのがこちらの製品です。Holy Stoneさんの6軸ジャイロミニドローン「F180C」です。カメラ付きでもちろん空撮もできます。

 

 

本体にコントローラー、4GBメモリーカード(本体装着済み)、予備プロペラ、予備バッテリー(本体装着済みのものと合わせて2つ付属)、充電器が付属してます。充電器は一度に2つのバッテリーを充電できる2口装備です。予備パーツがあらかじめ付属しているのは親切ですね。海外の製品ですがマニュアルに日本語での説明も記載されてます。

 

 

 

さて、勢いでポチったこちらのホビードローンですが、本格的なドローンと違いホビードローンなら都内での飛行が申請なしでも可能です。国土交通省が公開している「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」の中に「飛行ルールの対象となる機体」があるんですが、そちらに「200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く」と記載があります。

 

 

んで、こちらの製品はバッテリー装着状態で約51gと余裕で条件をクリアしてます。さすがに都内では、ほぼ人口集中地区になっているので、ちょっと近くでドローンを飛ばそうとしても飛行許可申請が必要になってきます。その点こちらのホビードローンなら申請なしで飛行可能なのでその分気軽に楽しめます。もちろん周りの人等の迷惑にならないような場所選びは最低限必要ですが、それでもちょっとドローンを楽しんでみたいなんて人には良い選択肢になりますね。

 

さて、そんなわけでドローンデビューとなりましたが、まだプレデビューです。これから実際に飛行させて本格デビューといきたいなと。飛ばしに行くのが楽しみです。

 

 

JUGEMテーマ:ドローン

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホビー | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903052
トラックバック