CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< 無料なのにかなり遊べるローグライクRPG「1ビットローグ」 | main | [iPhone Game]ローグライクRPG「1ビットローグ」が面白い! >>
はじめてのドローン〜トリム調整編

前回はろくにマニュアルを読まずにテスト飛行しに行ってしまった事もあり散々でしたが、今回はちゃんとマニュアルを読んでみたいと思います。まずドローンには「トリム調整」なる機能があるそうで、飛行を安定させるためには最初にちゃんとやっておいた方がいいそうな。で、トリム調整ってなんぞ?という自分も含めた人に説明をするとドローンがホバリング状態で勝手に前進後進左右移動しないように調整する機能だそうです。

 

 

手持ちのHoly Stone F180Cに付属の送信機では右下の十字キーがトリム調整用コントローラーです。大抵のホビードローンには搭載されている機能だそうなのでお持ちのドローンのマニュアルを参照してみてください。

 

もうひとつ。マニュアルに記載のあった「ジャイロリセット方法」です。前回の動画のように派手に墜落したりするとドローンに内蔵されているジャイロが狂ってしまう事があるそうで、墜落させてしまった後などはこのジャイロリセットもおこなった方がいいそうです。

 

そんな感じで少しは慣れてきたかな?という空撮映像をどうぞ!

 

 

少し慣れてきたかな?という事で無駄に一回転とかさせて墜落させたりしましたが、だいぶ安定して飛行できるようになってきました。ちなみに外では風の影響があるのでトリム調整してもその場で静止させるのはかなり難しいです。それでなくてもホビードローンは軽いので風の影響をもろに受けますね。とはいえ前回の急上昇〜墜落の繰り返しに比べれば格段の進化です(自画自賛)

 

そうそう、これは体感なんですが、慣れないうちはバッテリーをフル充電しないで練習するといいかも。フル充電後はパワーがあるので軽く上昇させたつもりでもついつい急上昇させちゃったりします。最初のうちはある程度使用したバッテリーやフル充電になる前のバッテリーを使って練習すると良さそうです。体感なのであくまで参考まで。

 

 

JUGEMテーマ:ドローン

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホビー | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903082
トラックバック