CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< FPSの金字塔!初代DOOMをiPhoneで遊ぶ!! | main | Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 in Tokyo >>
アプリが起動しない!?なんて時のチェック項目

macOSでアプリが突然起動しなくなった!?なんて時のチェック項目をメモがてら記載しておきます。

 

先週、マルチメディアプログラム環境ソフトのMaxを久しぶりに起動しようとしたら立ち上がらない!?というわけでワタワタしつつアレコレ試したものの最終的にはあっさり解決してしまったので次回慌てないためにも書いておこうかなと。

 

さて、突然アプリが起動しなくなってまず試したのは再インストールです。Maxの国内サポートをしてくれているMI7さんのサイトのマイページからダウンロード・・・したファイルが開けない!何度もダウンロードし直してもファイルが壊れていて開けません。うーむ何故でしょう?しょうがないので本家Cycling '74さんのサイトからダンロードしてきました。しかーし、再インストールしても起動してくれません。で、最近新たに入れたアプリやツール等が悪さしてるのかな?と一時的にインストールしたもののそのままにしていたアプリやツールやらをアンインストールしてみます。んが、それでもダメ。うーん、何が原因なんだろう・・・

 

ここでふと起動してくれないMaxのアプリ本体情報をみてみました。アプリ本体を「control + クリック」で開くメニューから「情報を見る」を選択すると出てくるアレです。そこに表示されている一般情報内にある「32ビットモードで開く」にチェックが入ってます。

 

 

もしや・・・と思いチェックを外すと無事に起動!!いやはや解決してみると単純です。

 

まぁー、ただ言い訳をすると普通に起動していた状態から突然起動しなくなったのでまさかこんな事が原因だったとは思いませんでした。前にも似たような事があったような気もしますが、アプリが起動しない!?なんて時はとりあえずアプリ本体の情報を見てチェック項目を確認したほうが良さそうですね。

 

JUGEMテーマ:Macintosh

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903094
トラックバック