CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< iOS版ドラクエ8が期間限定1,000円OFF!! | main | 往年の名作アクションゲーム「魔界村」がApp Storeに登場! >>
Macで元祖ローグ(日本語版)を遊ぶ!

古くからコンピュータRPGを遊んでいる人には説明不要かもしれませんが、国内で一般的には不思議のダンジョンシリーズ(風来のシレン等)で認知された感のあるローグライクゲーム。サクッと説明するとプレイするたびにダンジョン構成が変わる探索型RPGのことです。この手のゲームをローグライクと呼ぶように元になったローグ(Rogue)というゲームが存在します。元々のローグはかなり古くまだグラフィックなんかもない頃のコンピュータゲームです。ダンジョンやキャラクター、敵、アイテムなどはすべて文字で表現されてます。ただゲームシステムとしてはかなり完成されていて昨今のローグライクゲームに継承されていることを考えればすごいことです。グラフィックさえ気にならなければ今遊んでも楽しめます。

 

で、そのローグなんですが実はiPhoneで遊べます。その名も「Rogue」で無料で配信されてます。元祖ローグがiPhoneで手軽に遊べる!という事で自分もダウンロードしてちょいちょい遊んでたんですが、残念ながら最近はかなり不安定になってます。まぁiPhone(iOS)に移植してくれただけでもうれしいんですがアップデートもされてないので新しいiOSでは不安定になってます。起動さえできれば遊べるんですが、うちのiPhoneだとその起動がなかなか・・・アプリ起動直後に落ちてしまって遊べません。何回か繰り返すと運良く起動できる時があるのでそのタイミングでは遊べるんですが、毎回そんな感じだと手軽に遊べるって感じではないですよね。

 

無料で配信されているアプリだし仕方ないよなぁ・・・とか思ってたんですが、元々コンピュータゲームなんだからMacで遊べるものがあるんじゃないの?というわけで今回の本題です。

 

んで調べてみるとサクッと見つかりました!しかも日本語化までされてます!!

 

見つけたのは「leopardgeckoのブログ」さんでこちらの方がMac用のローグ日本語版を公開されてます。

 


http://leopardgecko.hatenablog.com/entry/2016/12/06/001938

 

上記サイトにも記載がありますが、オリジナルのローグを日本語化してMacで遊べるようにしたそうでまさに元祖ローグがMacで遊べちゃうんですね!

 

というわけでさっそくダウンロード&プレイしてみました。

 

 

ふわぁ〜ローグやぁ〜(笑)元祖ローグをご存知ない方のために補足しますと「@」が自キャラです。こんな感じでダンジョンからなにからすべて文字で表現されてます。んで画面の上下にステータスや状況などのテキストが表示されるんですが、ここが日本語表示になってます!いやぁ〜ありがたいですね。

 

iPhoneでも多数リリースされているローグライクゲーム、その元祖を遊んでみたい(しかもMacで)という人はぜひダウンロードしてみてください。想像力全開の「あの頃」のコンピュータゲームが味わえますョ!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903160
トラックバック