CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< iOS版Ultima IVがいつの間にか復活してた! | main | あのSILKYPIXのカメラアプリがApp Storeで配信開始されてる! >>
Macで懐かしのゲームを遊ぼう!GOG.comを利用してみた編

ゲームといえばWindows環境が最強ですが、Macでも結構いろんなゲームが遊べます。Mac App Storeでは各種多様なゲームが配信されてますし、ゲーム配信サービスで人気のSteamでもMac対応ゲームが配信されてたりします。今まではMac App Storeで配信されているゲームをポチポチ遊んでたんですが、そろそろ他のゲーム配信サービスにも手を出してみようかなと。

 

で、今回試してみたのは「GOG.com」さんです。あれ?Steamじゃないの?って事なんですが、そうですねSteamと違ってGOG.comはサイトが日本語対応してなかったりと日本人には使い勝手があまりよくありません。しかも新作ゲームというよりはレトロゲームやインディーズゲームが多い印象。はい、そうです。レトロゲーム・・・これが選んだ要因です(笑)

 

 

ちなみにレトロゲームといっても国内ではなくいわゆる洋ゲーだったりします。と、その前にMac対応ゲームについての話をば。GOG.comさんのサイトのゲーム内にはMacカテゴリもあります。(Linuxカテゴリなんかもあったりします)

 

 

んで見てみると新旧いろんなMac対応作品が配信されてます。ちょっと驚いたのは、ウィッチャーシリーズの一作目、二作目がMacに対応してた事。知りませんでした。

 

 

もしやと思ってみてみたらMac App Storeでも二作目は配信されてるんですね。知らんかった・・・しかも日本語ローカライズもされてるみたいですね。

 

 

それはさておきレトロゲームの話にもどします。レトロゲーム、しかも洋ゲーというと何を思い浮かべます?まぁいろいろあると思いますがGOG.comさんではウルティマシリーズがまとめて遊べるんですよ!

 

 

コンピュータRPG黎明期からのシリーズです。しかもめっちゃ安いです。シリーズまとめ購入もあるみたいでこっちはさらにお得です。ちなみにUltima IV単品ならなんと無料でダウンロードできます。

 

というわけで超有名国産RPGにも多大な影響を与えたウルティマシリーズを遊んでみたい!て事でGOG.comさんに登録してみました。

 

 

登録はユーザー名、メールアドレス、パスワードをサインアップ画面で入力するだけ。入力後すぐに利用できるようになります。拍子抜けするくらい簡単です。一応登録後にメールが届きますが特にメールアドレス確認のリンクとかもないです。

 

さて登録が完了したのでさっそく何かゲームをダウンロードしてみます。お試しって事で無料のゲームをダウンロードしてみました。

 

 

こちらのゲーム「Akalabeth」はウルティマの前身となる作品でこの作品があったからこそウルティマが生まれたといっても過言ではありません。ちなみにシリーズに組み込まれウルティマ0とされる事もあるそうです。もちろんMacにも対応。

 

無料なので特に支払い設定とかもなくポチポチっと購入できました。購入したものは自分のアカウントのマイコレクションに並ぶのでそこからダウンロードできます。

 

 

ダウンロードしてきたファイルをアプリケーションフォルダにコピーすればインストール完了。そうそう、こちらのゲームを含めGOG.comさんではDRMフリーのゲームが多くあります。なもんでMacを買い換えた時や別のMacで遊びたいなんて時にも特に認証とか気にしないでいいのも便利なところ。

 

というわけで今回はGOG.comさんに登録、ゲームをダウンロードしてみました。上記ではウェブサイトから購入したゲームをダウンロードしましたが、別途クライアントアプリ(GOG Galaxy)もあります。クライアントアプリを使えばそこで一括管理やインストールなんかもできるみたいです。レトロ洋ゲーに興味のある人はぜひGOG.comさんをチェックしてみてください。

 

GOG.com

https://www.gog.com

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903176
トラックバック