CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< あのSILKYPIXのカメラアプリがApp Storeで配信開始されてる! | main | 今年の超歌舞伎も面白かった!! >>
iOSファイルシステム変更の恩恵

iOS 10.3以降でiOSのファイルシステムが従来のHFS+からApple File System(AFS)へと変更になりました。

 

ファイルシステムの変更と聞くと結構大事なのでアップデート前のバックアップは必須、それでも不具合出ると困るなぁ〜という事で様子見してました。その後アップデートでの不具合の話も聞かないしそのうちアップデートをしようかと思いつつ最近まですっかり忘れてました・・・

 

で、先日ようやく重い腰を上げてアップデートを実施。ちなみに今回のアップデートはバックアップ必須という事もあってiTunes経由でおこないました。

 

アップデート自体はすんなり終わったんですが、アップデート完了後のiTunes上の表記に違和感が・・・あれ?iPhoneの使用可能容量が増えてる?というか最大容量が増えてますね。

 

スクリーンショットを撮ってないのでうろ覚えですが、確かアップデート前は55GBくらいだったのがアップデート後に59.60GBになってます。

 

 

これはファイルシステム変更による恩恵ですかね?システムの使用領域がスリム化されてユーザーの使用可能容量が増えてます。これ何気にすごくないっすか?特にiOSデバイスは他社製品と違って気軽に容量が増やせなかったりするのでアップデートでユーザーの使用可能容量が増えるとかもっと話題になってもいいのに!とか思って調べてみたら結構話題にはなってたみたいですね(^^;)

 

というわけで今さらな話ですが、これはうれしいアップデートでした。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| iPod/iPhone/iPad | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903178
トラックバック