CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< すぐにプリントできるチェキにデジタルなハイブリッドモデルが間もなく登場! | main | スマホでダンジョンRPGのススメ・後編 >>
スマホでダンジョンRPGのススメ・前編

iPhoneで楽しいゲームライフを皆さんお過ごしでしょうか?今回はそんなゲームライフにオススメしたい作品をご紹介。

 

と、その前に皆さんは主観視点ダンジョンRPGをご存知でしょうか?最近でもこのジャンルは細々とリリースされてるみたいなのでプレイしたことあるという人もいるかと思いますが、ある一定の世代なら一世を風靡したジャンルとして強く記憶に残っているかと思います。

 

んで、そんな主観視点ダンジョンRPGですが、スマホと相性いいと思うんですよね。実際に何作かiPhoneでプレイしてみてゲームとしても忙しくないし空いた時間にちまちま進められる手軽さもあってスマホの普及している今の時代にこそ見直されるべきジャンルではなかろうか!と思った次第なんですョ。

 

さてさてそんな主観視点ダンジョンRPGなんですが、それなりに歴史のあるジャンルですしここは懐かしの名作をぜひプレイしてみて欲しいなと。というわけで今回ご紹介したいのはこちら!!

 

 

国産ダンジョンRPGの名作「真・女神転生シリーズ」です。その独特の世界観とシステムが評価された名作ゲーム。今も続いているシリーズなのでご存知の方も多いかと思います。

 

元々はファミコンから始まったシリーズですが、その後に設定を見直され「真・女神転生シリーズ」として今なお根強いファンを持つシリーズ作品です。

 

こちらはファミコンで発売された初代女神転生

 

ちなみにですがファミコンで発売された旧作は「旧約・女神転生」としてシリーズに組み込まれてます。

 

さて、真・女神転生初期作品はスーパーファミコンで発売されその後いろんなプラットホームへ移植されました。そしてiOS向けにも初期三作品が移植されてます。尚、iOSに移植されたのはゲームボーイアドバンス版ですが、こちらも元はプレイステーション版を元に移植されたものだったりします。(iOS版だけでなくAndroid版も同様)

 

んで、ようやく主観視点ダンジョンRPGとiPhone(スマホ)との相性の良さの話になるんですが、まずこちらを・・・

 

 

iPhone(スマホ)を横持ちにして広い画面で遊ぶこともできますが、やはりiPhoneなら電車での移動中なんかに吊り革につかまったまま片手て手軽に遊びたい!って事で縦持ちにもちゃんと対応してくれてます。

 

 

この縦持ちが非常に快適で遊びやすい!オートマッピング機能もあるのでダンジョンRPGを手軽に遊んでみたい人にもいいですね。とはいえダンジョンRPGかつ昔のゲームなのでそれなりに歯ごたえもあります。手軽に遊びつつじっくりと腰を据えてゲームをしたいなんて人には超オススメしたい。昔のゲームなので思い出補正も多分にあるかと思いますが、それでも今遊んでも面白い作品だと思います。

 

真・女神転生(1,200円)

真・女神転生II(1,200円)

真・女神転生 if...(1,200円)

※価格は執筆時のもの

 

というわけで思いっきり個人的嗜好が入ってますがオススメの作品を紹介しました。懐かしいという人からプレイした事ないって人までぜひ遊んでみて欲しいなと。

 

さて、今回はここまで。次回後編続きます。

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903182
トラックバック