CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< タイトーの名作シューティング「レイフォース」のiOS版が大型アップデート | main | 来週はPHOTONEXTですね! >>
今年のWWDCは盛りだくさんだったみたいですね!

今年のWWDCは盛りだくさんだった模様。ソフトウェアだけでなくハードウェアもいろいろ発表されました。Apple公式でもKeynoteの配信があったのでリアルタイムで見ようと思ってたんですが・・・いつの間にか寝てました(笑)

 

というわけでApple公式サイトで配信されているKeynoteの録画を見ながらこの記事を書いてます。さて盛りだくさんな中でも今年はハードウェア関連の発表も多くいろいろとリニューアルされたMacですが、驚いたのはやっぱりiMac Proですね!

 


https://www.apple.com/jp/imac-pro/

 

Appleのサイトでも「誤植ではありません」と冗談のような記載が(笑)プロセッサは8コア、10コア、18コアから選択できる模様。いやiMacで18コアとかすごいですね。グラフィックもかなり強化されるみたいでVRコンテンツを楽しむだけでなく制作するためのスペックも満たしていると言及してます。VRに関してはMacのグラフィック性能がスペックを満たしてないという理由で現行のVRヘッドセットがほとんどMac非対応になっているのでiMac Proの登場でMacでもVRコンテンツを楽しめるようになるのかな?と期待してます。

 

いやはやそれにしてもiMac Proとは驚きました。現行Mac Proの失敗から拡張性を復活させたMac Proが出るのでは?との噂もあったりしましたが、予想の斜め上を行く感じでiMacをPro化してきましたね。しかもお値段もびっくりで基本モデルが4,999ドルからとなるそうなので18コアモデルとかいくらになるんでしょ?

 

さて、個人的にもうひとつ気になったのはスマートスピーカーの「HomePod」です。Siriを搭載した考えるスピーカーですね(笑)最近は作業しながらヘッドホンで音楽を聴くというスタイルが多いので手軽に設置できそうなHomePodはかなり興味あります。Siri経由でいろんな情報にもアクセスできそうですし。ただ残念ながら今のところ日本での発売は未定みたいですね。

 

ハードウェアだけでなくもちろんソフトウェア(iOS、macOS等々)もいろいろ発表があったみたいなのでこちらも今からあれこれ情報を漁ろうかと思っちょります。

 

JUGEMテーマ:Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Apple/Mac | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903194
トラックバック