CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
<< FiLMiC ProのLog撮影がiPhone 6sにも対応!! | main | 初音ミク10周年&ナノブロック >>
FiLMiC Pro & iPhone 6sでLog撮影を試してみた

先日のアップデートでiPhone 6sでもLog撮影が可能になったFiLMiC Proですが、さっそくアプリ内課金(1,200円)でシネマトグラファーキットを購入してテストしてみました。

 

参考までにLog撮影について簡単に説明すると「なるべく多くの光の情報(階調)を含んだ状態で収録する事」です。Log撮影された映像はコントラストも低くもやっとした感じになりますが、多くの光の情報を含んでいるのでカラーグレーディングなどをすることでより階調豊かな映像表現が可能になります。同様な収録方法としてRAW撮影もありますが、こちらはLogに比べより多くの光の情報を持っているかわりにデータ量が非常に多くなってしまいます。なのでデータ量が比較的軽くなるべく多くの光の情報を持つといういいとこ取りな感じのLog撮影が最近は主流になってるみたいです。

 

さて、というわけでさっそく。FiLMiC ProでのLog撮影は左下のメニューから設定&調整できます。プリセットとしてNatural、Dynamic、Flatの3つ、そしてLogを含めた4つが選択可能。それぞれどんな感じか見てみましょう。

 


Natural

 

こちらはNaturalです。名前の通り自然な感じになるような設定みたいです。

 


Dynamic

 

つづいてDynamicです。Naturalに比べてだいぶコントラストが高めの設定ですね。

 


Flat

 

こちらはFlatです。Dynamicとは逆にコントラストを抑えた設定です。

 


Log

 

最後にLogです。調整なしのデフォルト状態で撮影したんですが天気の良い日中にテストしたのでヒストグラムを見ると明部がやたらと高くなってますね。映像はLog特有のモヤっとした感じですが、黒つぶれや白とびは抑えられてます。

 

撮影段階でNatural、Dynamic、Flatなどのプリセットを調整つつ使用して意図した映像に仕上げる事もできますし、Log撮影で多くの階調を維持した状態で後からカラーグレーディングソフトなどを使って映像を仕上げるなんて事も可能です。ふむ、これがiPhoneで出来ちゃうなんてスゴイですな。しかもアプリ本体が1,800円でLog撮影が出来るようになるアプリ内課金のシネマトグラファーキットが1,200円で合計たったの3,000円です!これだけでiPhoneを本格的な映像制作カメラに変身できちゃいます。いやこれマジですごいですね。

 

最後にファイルサイズについても記載しておきます。微妙に撮影時間にバラつきがあるのであくまで参考まで。設定は1920 × 1080のフルHDでフレームレートは30fpsです。

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約33秒で64.5MBです。
Natural:約32秒で135.8MB
Dynamic:約32秒で129.3MB
Flat:約39秒で165.5MB
Log:約33秒で142MB

 

撮影秒数にバラつきがあるのでこのままで各モードでの比較はちょっとアレですが、やはり標準のカメラアプリに比べてファイルサイズはかなり大きくなりますね。一応、1秒あたりのデータ量を計算してみると・・・

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約2MBです。
Natural:約4.2MB
Dynamic:約4MB
Flat:約4.2MB
Log:約4.3MB

 

となります。FiLMiC Proで撮影した方は標準カメラアプリで撮影したものに比べだいたい倍のデータ量になってますね。で、FiLMiC Proで撮影した方はNaturalとFlatがほぼ同じ、Dynamicが少なくLogだと多くなってます。コントラストが強めの設定になっているDynamicが少なく、より階調情報を維持しているであろうLogが多いという順当な結果になってます。

 

もともと動画撮影アプリとして高性能なFiLMiC Proですが、Log撮影にも対応したことでiPhoneで本格的な動画撮影を考えるならますます必須なアプリになっちゃいましたね。

 

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kim-koubou.com/trackback/903207
トラックバック