CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
あの伝説のゲームがスマホで復活!たけしの挑戦状

当時物議をかもした伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が追加要素を加えiOS、Android向けに配信開始!

 

 

あ・・・公式が「伝説のクソゲー」言っちゃってますね(笑)

 

当時プレイして悶絶した人も話だけは聞いた事あるけどプレイしたこないなんて人もぜひこの機会に伝説(笑)のゲームをプレイしてみてください!はい、もちろんポチりますョ!!

 

たけしの挑戦状(840円)※価格は執筆時のもの

 

さて、これでTAITO CLASSICSで予定していたタイトルが全部出揃いました。出揃いましたが・・・ぜひおかわりを!タイトーさんの過去の名作ゲームはまだまだたくさんあるのでこの企画というかシリーズをぜひ継続してください!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
突然「アイチテマス」と言われました

えーTwitterアカウントに突然以下のようなリプライが飛んできました。

 

 

ふむ、めっさ怪しいですな。東京でフジヤマで芸者とか何ですかこれは!?と調べてみるとエイベックス所属のモデル5人組によるYouTuberユニットだそうな。

 

で、YouTubeに公開した動画第一弾が「KIMURASAN」というミュージックビデオ。そんでもってTwitterで宣伝も兼ねてキムラさんもしくはキムラさんの関係者?宛にリプライを飛ばしまくっている模様。そんな訳で自分のアカウントにも上記のようなリプライが届いたと。何気に地道な活動だなぁ・・・笑

 

そんなこんなでせっかくなので動画を見てみました。

 

 

はい、突然「アイチテマス」と言われてしまいました。訳がわかりません。なんだこの動画は(笑)

 

全国のキムラさんの為に歌と踊りをつくったそうで、口あんぐりな動画内容はさておき(笑)なぜにキムラさん?どうしてキムラさんなの?という疑問が。どうせなら全国で多い名字トップ3のサトウさんとかスズキさんとかタカハシさんにすればよかったのになぜに微妙なキムラさん?

 

という感じでいろいろとモヤモヤするこの企画(笑)はい、気になっちゃってます。見事に釣られたかも(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
| 雑記 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[iPhone Game] レイシリーズ第三弾レイクライシスが配信開始!

レイシリーズの中で唯一iOSプラットフォームで未配信だったレイクライシスが配信開始されました!新たにタイトークラシックスとしてスマートフォン向けに懐かしのゲームを配信してきましたが、レイフォース、レイストームと大幅アップデートでリニューアルされついにレイシリーズ第三弾のレイクライシスが配信です!!

 

 

レイシリーズはなにげに人気のあるシリーズらしく個人的に思い入れがあるのは二作目のレイストームぐらいだったりするんですが、やはりここは一作目、二作目とポチってきたのでシリーズ最後になる三作目もポチろうかな?と。

 

ちなみにですが、期間限定(9月10日まで)でちょっとだけ安くなってます。某手抜き移植作品とは違いちゃんとMFi認証コントローラーにも対応してるのでガチで遊びたい人にも安心ですな。

 

 

さてさてタイトークラシックスも発表済みで未配信のものは残すところたけしの挑戦状のみ。夏配信予定なので間もなく配信されるのかな?その後の予定はどうなってるんでしょ?これで終わらずにぜひぜひ続いて欲しい!というかタイトーさん名作いっぱいあるんだからスマホで遊べるようにぜひ継続してくださいませ!!m(_ _)m

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いざって時に重宝していたiPhoneアプリのサービスが終了するそうな

出番は少ないけどいざって時に重宝するiPhoneアプリってありますよね。個人的にそんなアプリが「日本交通タクシー配車」アプリでした。自分の行動範囲のせいなのか最近は流しのタクシーってあまり見かけません。どちらかといえばタクシー乗り場まで行かないとタクシーをつかまえられないなんて事の方が多いかなと。それなら他の交通機関を使えばいいじゃんって事で普段はほとんど利用しないタクシーですが、いざって時には非常に助かる交通手段でもあります。で、そんないざって時にタクシーがつかまらないなんて事がないようにその場で配車してもらえる便利アプリが「日本交通タクシー配車」でした。しかーし、残念ながらサービスが終了するみたいです・・・

 

 

と思ったら終了ではなくサービスの移管だったみたい。ちゃんと代替アプリとして「全国タクシー」なるものもすでに配信されてます。

 

 

もちろん無料アプリ。出先でどうしてもタクシーが必要!なんて時に助かるアプリなので個人的に常備しておきたいアプリです。

 

 

とまぁ、利用頻度は低いもののいざって時に何度か助けられているのでサービス終了ではなくて本当に良かったです。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| iPod/iPhone/iPad | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンが100周年を記念して初のファンミーティングを開催!

ニコンが創立100周年を記念して初のファンミーティングを開催するそうです。日程は東京が8月26日、27日にTFT HALL 1000&300にて、大阪が9月2日、3日に堂島リバーフォーラムホールにてとなってます。

 


http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2017/

 

内容はステージ、展示、コミュニケーション、撮影体験、グッズ販売など盛りだくさん。さすが100周年記念というだけあってかなり力を入れてる模様。日程の合う方は足を運んでみるのもいいですね。

 

ちょっと気になるのは「ニコンクイズグランプリ」なるもの。説明文には「ニコンでも一部の社員しか知らない!?ニコンファンならきっとトライしてみたくなる究極の問題〜」とあります。どんな問題が出題されるんでしょ?後日ウェブサイト等で公開してくれたりしないかな?

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iOS版ドラクエシリーズがまとめてセール中!

ドラゴンクエストの最新作が発売されて世間をにぎやかしてますが、旧作のiOS版がまとめてセール中です!この機会に旧作を遊ぶってのもいいですね。※iOS版だけでなくAndroid版も同様のセールを実施中だそうです。

 

 

ドラゴンクエストI〜IIIまではドラゴンクエストポータルアプリ内から購入できます。ドラゴンクエストIが通常360円が240円に、ドラゴンクエストIIが通常500円が360円に、ドラゴンクエストIIIが通常1,200円が840円になってます。

 

またIVからVIIIまでは単体で販売されてます。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(1,800円→1,200円)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(1,800円→1,200円)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(1,800円→1,200円)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(1,800円→1,200円)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(2,800円→1,800円)

 

スマホとこの頃のRPGって相性いいですよね。忙しくなく移動中の電車の中なんかでちまちまプレイできたりとオススメです。ドラクエは縦持ちに最適化されてるのも高評価!片手で手軽に遊べます。ちなみにスマホでドラクエ制覇を目論んでいてI〜IIIとVIIIはクリア済み、少し前にIVのクリア後の追加シナリオも無事クリアしたところです。というわけで次はVを・・・

 

尚、セール期間は8月13日までとなってます。

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラのファームウェアアップデートが来てますね

ニコンのデジタル一眼レフカメラ他のファームウェアアップデートのお知らせが来てました。対象機種は、D600、D610、D750、KeyMission 80で公式サイトからダウンロードできます。

 

はい、D600も対象ということでファームウェアのアップデートを実行しました。尚、D600ファームウェアC : Ver.1.0.3での変更内容は以下。

 

AF-Pレンズ使用時に下記の対応をしました。
・ピント合わせを行った後にカメラの半押しタイマーがオフになると、再び半押しタイマーがオンになったときにピント位置が変わらないようにしました。
・マニュアルフォーカス時、フォーカスリングを回し続けて無限遠や撮影最短距離に到達している場合が分かるように、ファインダー内のピント表示が点滅するようにしました。(ライブビュー撮影時には、画像モニターのフォーカスポイントが点滅します。)
AF-P DX レンズに対応しました。
以下の現象を修正しました。
・電磁絞りのレンズ(Eタイプ)との組み合わせにおいて、ライブビューで静止画撮影すると適正な露出にならない場合がある。
・カメラで[カスタムメニュー]> d10[露出ディレーモード]を設定してからCamera Control Pro 2 から撮影すると、撮影できているにも関わらず「撮影できませんでした。」とエラーメッセージが出る場合がある。

 

まぁ、ファームウェアのアップデートとかって緊急性がないとついつい後回しにしがちなので記事にしつつやってしまおうかと(笑)というわけで公式サイトからファームウェアをダウンロードしてきます。

 

 

ダウンロードしてきたdmgファイル(Mac)をクリックしてディスクイメージをマウントします。中にあるファームウェアアップデートファイル本体(上画像のD600_0103.bin)をSDカードの直下(フォルダ内ではなくSDカードをマウントして開いた場所)にコピーします。ファイルをコピーしたSDカードをカメラ本体のスロット1に挿して電源をオンにしたらセットアップメニューのファームウェアバージョンを選択してアップデートをおこないます。

 

 

これでファームウェアのアップデートは無事完了。ちなみにですがバッテリー残量が少なかったりするとファームウェアのアップデートはおこなえないのでしっかり充電したバッテリーを使うかACアダプター経由で電源を確保してください。

 

 

JUGEMテーマ:カメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初音ミク10周年&ナノブロック

最近当ブログにミクさん成分が足りないなぁ〜とか思っていたところに知人からこんなものをプレゼントされました。

 

 

初音ミク10周年V4Xバージョンのナノブロック!ちなみにナノブロックとはなんぞや?という方向けにザックリ説明すると小さいレゴですな。キャラクターモノだけでなくいろいろな種類があります。詳しくは公式サイトを見ていただければわかるかと。

 

ナノブロック
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/about

 

さて、ミクさんとナノブロックのコラボは実は以前にもあったりと気になってました。ナノブロック自体にもちょっと興味があったりしてたのでこれを機に挑戦してみようかと。

 

ふむ、よくよくパッケージを見てみると難易度とパーツ(ピース)数が記載されてますね。難易度的には中くらいで260ピースと書かれてます。ん?260ピース?え?これで中難易度???

 

 

箱を開けてみると・・・

 

 

こ、細かっっっ!!!

 

さすがナノブロックというだけあってオッサンにはかなり厳しそうな小ささです(笑)組み立てマニュアルも同梱されてるんですが中を見るとクラっとします。とはいえせっかくいただいたので10周年の8月31日までにぜひ完成させたいなぁ〜とか思ってたりなんかしちゃったりして・・・できるかな?

 

 

JUGEMテーマ:初音ミク

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホビー | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FiLMiC Pro & iPhone 6sでLog撮影を試してみた

先日のアップデートでiPhone 6sでもLog撮影が可能になったFiLMiC Proですが、さっそくアプリ内課金(1,200円)でシネマトグラファーキットを購入してテストしてみました。

 

参考までにLog撮影について簡単に説明すると「なるべく多くの光の情報(階調)を含んだ状態で収録する事」です。Log撮影された映像はコントラストも低くもやっとした感じになりますが、多くの光の情報を含んでいるのでカラーグレーディングなどをすることでより階調豊かな映像表現が可能になります。同様な収録方法としてRAW撮影もありますが、こちらはLogに比べより多くの光の情報を持っているかわりにデータ量が非常に多くなってしまいます。なのでデータ量が比較的軽くなるべく多くの光の情報を持つといういいとこ取りな感じのLog撮影が最近は主流になってるみたいです。

 

さて、というわけでさっそく。FiLMiC ProでのLog撮影は左下のメニューから設定&調整できます。プリセットとしてNatural、Dynamic、Flatの3つ、そしてLogを含めた4つが選択可能。それぞれどんな感じか見てみましょう。

 


Natural

 

こちらはNaturalです。名前の通り自然な感じになるような設定みたいです。

 


Dynamic

 

つづいてDynamicです。Naturalに比べてだいぶコントラストが高めの設定ですね。

 


Flat

 

こちらはFlatです。Dynamicとは逆にコントラストを抑えた設定です。

 


Log

 

最後にLogです。調整なしのデフォルト状態で撮影したんですが天気の良い日中にテストしたのでヒストグラムを見ると明部がやたらと高くなってますね。映像はLog特有のモヤっとした感じですが、黒つぶれや白とびは抑えられてます。

 

撮影段階でNatural、Dynamic、Flatなどのプリセットを調整つつ使用して意図した映像に仕上げる事もできますし、Log撮影で多くの階調を維持した状態で後からカラーグレーディングソフトなどを使って映像を仕上げるなんて事も可能です。ふむ、これがiPhoneで出来ちゃうなんてスゴイですな。しかもアプリ本体が1,800円でLog撮影が出来るようになるアプリ内課金のシネマトグラファーキットが1,200円で合計たったの3,000円です!これだけでiPhoneを本格的な映像制作カメラに変身できちゃいます。いやこれマジですごいですね。

 

最後にファイルサイズについても記載しておきます。微妙に撮影時間にバラつきがあるのであくまで参考まで。設定は1920 × 1080のフルHDでフレームレートは30fpsです。

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約33秒で64.5MBです。
Natural:約32秒で135.8MB
Dynamic:約32秒で129.3MB
Flat:約39秒で165.5MB
Log:約33秒で142MB

 

撮影秒数にバラつきがあるのでこのままで各モードでの比較はちょっとアレですが、やはり標準のカメラアプリに比べてファイルサイズはかなり大きくなりますね。一応、1秒あたりのデータ量を計算してみると・・・

 

参考:iPhoneのカメラアプリで同設定で撮影したものが約2MBです。
Natural:約4.2MB
Dynamic:約4MB
Flat:約4.2MB
Log:約4.3MB

 

となります。FiLMiC Proで撮影した方は標準カメラアプリで撮影したものに比べだいたい倍のデータ量になってますね。で、FiLMiC Proで撮影した方はNaturalとFlatがほぼ同じ、Dynamicが少なくLogだと多くなってます。コントラストが強めの設定になっているDynamicが少なく、より階調情報を維持しているであろうLogが多いという順当な結果になってます。

 

もともと動画撮影アプリとして高性能なFiLMiC Proですが、Log撮影にも対応したことでiPhoneで本格的な動画撮影を考えるならますます必須なアプリになっちゃいましたね。

 

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FiLMiC ProのLog撮影がiPhone 6sにも対応!!

以前のエントリーでは、FiLMiC ProがiPhoneでのLog撮影に対応しつつもiPhone 7/7 Plusのみという事で残念な思いをしましたが、なんとアップデートでiPhone 6s/6s Plusにも対応してくれちゃいました!

 

というわけでさっそく確認してみましょう。

 

 

 

おぉ!!以前は非対応のため選択&購入することすらできなかったLog撮影の項目が表示されてる〜!ちなみに価格は1,200円です。

 

以前のバージョンではLog撮影できるものの発熱がかなりすごかったそうなのでそこを改善しつつiPhone 6s/6s Plusにも対応してくれちゃったみたいですね!iPhone 6sユーザーとしては嬉しいかぎり。ちなみにですが今回の最適化でシネマトグラファーキットが利用できるようになったのは、iPhone 6s/6s Plus, SE, 7/7 Plus, iPad Pro 9.7/10.5との事です。なにげにSEにも対応してるのか!?

 

 

JUGEMテーマ:映像制作

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/550PAGES | >>