CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
運動不足解消にトイカメラを持って散歩に行こう!

最近、年齢のせいもあってか身体的劣化を感じることが多々あります。日頃の運動不足も合わさってこれはヤバイ!と思うこともしばしば。というわけで少しでも体を動かさないといけないなぁーとあらためて思ったりしまして・・・とはいえ無目的に身体を動かせるほどマメな性格をしているわけでもないのでここは何かを理由に運動不足解消をしてみようかと決意した訳ですョ。

 

さて、運動不足解消といってもいろいろありますが、ガチで運動するほど気合も根性もないのでゆる〜い感じでやはり散歩かなと。これなら比較的継続できそうですし。とはいえただ散歩するだけでは三日坊主どころか一日で終わりそうなのでこれになにか目的を付随させたいなぁーという訳で普段あまり出番のないトイカメラ(トイデジ)を持ち歩いてふらふらと撮影しようかと。これなら自分でもなんとか継続できそうです。当面は1〜2週間に一回、できれば週一くらいの頻度で散歩に行けたらなと思ってます。正直、今の時期寒いし春になってから・・・とか思ったりもしましたが思い立った時に実行しないときっとやりませんよね(笑)

 

んでもってせっかくなので撮影してきた写真をブログに掲載すれば真面目に継続するかも?という訳で先日思い立って散歩してきた時の写真です。場所は秋葉原でカメラはBiSCUiTです。

 

 

 

 

 

 

このトイカメラ、ビスケット型のかわいらしい形状をしてるんですが、そのせいもあって水平をとるのが難しい(笑)まぁそこらへんもどんな写真が撮れてるかでわくわくできるトイカメラの面白さという事で楽しんでますけどね。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラのキタムラが20店舗以上閉店する!?

個人的にもなにかとお世話になっているカメラのキタムラさんが全国で20店舗以上を閉店するそうな。ちょっとビックリなニュースです。なにやらスマートフォンの実質0円が規制されたことによる業績悪化が原因との事。本業のカメラ関連が伸び悩んでいた中でスマートフォンの販売に力を入れていた事が今回の結果につながったみたいですね。んー残念です。とはいえ本業のカメラ関連に再度力を入れていただいて店舗再編等でなんとか頑張って欲しいなと。

 

ちなみに閉店予定の店舗は以下。

 

・室蘭、宮の森店
・八幡平、マックスバリュ西根店
・那珂湊店
・那珂、イオン那珂町店
・水戸、渡里店
・市原、マックスバリュ辰巳台店
・横浜、イオン本牧店
・横浜、若葉台店
・新潟、関新店
・新潟、寺尾店
・小松、イオン小松店
・長野、東部町店
・津島、古川店
・長浜、イオン長浜店
・堺、深井堀上店
・赤穂店
・奈良、イオン西大和店
・広島、高取店
・山口、サンパーク阿知須店
・糸島、前原店
・上峰、イオン上峰店
・岩槻、東岩槻店

 

ざっと上記22店舗が2月末までに閉店するそうです。

 

カメラのキタムラさんといえば中古レンズなどをちょいちょいのぞきに行っては掘り出し物を探したりなんかしてるので近所の店舗がなくなったらめっちゃ困ります。2月末までの閉店予定の店舗に都内の店舗は含まれていないみたいなので個人的には一安心。まぁ最近は、もっぱらネットショップがメインとはいえカメラのキタムラ実店舗で中古レンズをアレコレ物色するのは結構楽しい時間だったりするので今後も頑張って欲しいなと個人的に応援しております。近所の店舗がなくならないようにもちっと利用しようと思いますデス。ハイ。

 


 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコン、レンズ購入キャッシュバックキャンペーンを延長

ニコンが昨年より実施しているNIKKORレンズ累計生産本数1億本達成を記念したキャッシュバックキャンペーンが好評につき期間延長されました。

 

 

当初の対象期間は1月16日(応募締切は1月31日)だったのが3月31日(応募締切は4月19日)までに延長されてます。最大で2万円のキャッシュバックが受けられるという事でこの機会にレンズ購入を検討してみるのも良いかと。

 

んで、自分が今欲しいレンズといえば焦点距離300mm以上の望遠かなぁーと。歪みの少ない85mmあたりの大口径レンズも欲しかったりしますが手持ちのタムロンの単焦点レンズで代替できてるのでとりあえずはいいかなと。まぁ望遠レンズもすぐに必要ってわけでもなかったりはするんですが・・・

 

せっかくなので今メインで使っている手持ちのレンズ(の一部)をずらっと並べてみました。

 

 

ふむ、こうやってみると純正レンズがほとんどない(笑)というか一本だけですな。あとは全て他社製レンズです。使用頻度でいえばタムロンの90mmとコシナの20mmが多く標準域で撮影したくなった時にはプラナーを使うって感じです。ちなみに純正のズームレンズは臨機応変さを求められそうな場合や荷物を少なくしたい時なんかに活躍してくれてたりします。望遠ズームに関してはほぼ月を撮影する専用になってますな。これ以外にもイロモノレンズ?としてたまに使って楽しいレンズベビーやホルガレンズなんかも。

 

というわけで手持ちのレンズ構成で今のところあまり不満はなかったりするんですが、月を撮影する時にもっと大きく写せたらなぁーという事で300mm以上の望遠が欲しかったりしてます。キャッシュバック対象レンズ一覧を見てみると望遠ズームのAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが最望遠っぽいですね。まぁ価格が10万円以上するレンズなのでキャンペーンだからと(懐事情的に)飛びつけませんが、よくみたらテレコンもキャッシュバック対象になってました。テレコンは5,000円のキャッシュバック対象になってます。うーむ、これはちょっとそそられる・・・ただ手持ちの望遠ズームが他社製なので純正のテレコンが装着可能かを調べないといけませんね。というかテレコンは他社製レンズとの組み合わせはいろいろ難があるみたいなのでこういう時は純正レンズでそろえておけばなぁーとか思ったり。まぁいまさらですが(笑)

 

そんなこんなで撮りたい写真のためにレンズ構成をあれこれ妄想している時間って幸せデスネ(^_^;)

 

I AM 100 MILLION キャッシュバックキャンペーン
http://www.nikon-image.com/event/campaign/nikkor_cashback2016/

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水や汚れに強いカメラバッグ、ルフトデザインレジストシリーズが気になる

ハクバ写真産業株式会社より発売されたカメラバッグ、ルフトデザインレジストシリーズがちょっと気になってます。

 

 

 

ショルダータイプのものが10月下旬に発売されバックパックタイプのものが先月発売されたばかりです。水や汚れに強いPVCコーティングポリエステル生地や止水ジッパーを採用したアウトドア向けなカメラバッグ。

 

水や汚れに強いってのは惹かれますね。街中でも急な雨が・・・なんて時にはこんなカメラバッグがあると助かります。見た目も良さげっぽいし。

 

で、なにが気になっているかといえばその見た目。ショルダータイプ、バックパックタイプどちらともカラーはネイビーとブラックの2色があるんですが、そのブラック(上画像)の方です。

 

これは・・・ミクさんカラーにしか見えない!(病気)欲しい!!(やばいです)

 

という有様(笑)いや単に色味だけでなく「機能」としても良さそうなので気になってるんですよ。いやほんと色味だけじゃないんですってば!!

 

 

でもこの画像なんかみると・・・まぁもうミクさん(初音ミク)カラーですよね笑。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンダイレクト15周年キャンペーン第4弾がはじまってますね

ニコンのオンラインショップ「ニコンダイレクト」の15周年を記念したキャンペーンの第4弾がいつの間にやら開始してました。

 


http://shop.nikon-image.com/campaign/nd15th/index.html

 

まぁぶっちゃけ開始されていたのは知ってたんですが今回も正直しょぼかったのでスルーしてました。ちなみに第4弾はオリジナルカレンダーをプレゼントだそうです。第2弾の福袋は良かったんですが、正直他のキャンペーンは・・・15周年記念でやらなくてもいいような気がするんですが(^_^;)

 

次に期待!とか言いつつ第4弾まで来てこの状況だと盛り下がりますね。キャンペーンはまだ続くみたいですが、現状だともう期待できなさそうな・・・内容の薄いキャンペーンをだらだらやるんではなくインパクトのある濃いキャンペーンを単発でやった方が良かったような気が・・・

 

とか言いつつきっとすごい隠し玉がこの後に控えてるんでしょ!?とかちょっとは期待してたり(笑)

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オジサン + 写真 = トイカメラ

先日、期限切れの120フィルムが発掘されましてもったいないからとロモグラフィーの中判カメラ「Belair」を首からさげて街をぶらぶらしてきました。

 

 

サクサクっと撮影するからとカバンに入れず半日ほど首から下げた状態でうろついたんですがここで意外な発見が!全然首が疲れません!肩もこりません!

 

オジサンなので比較的軽量なデジタル一眼レフカメラを持ち歩いてもずっと首から下げていると肩がこってしまいます。なもんで普段はカバンに入れて持ち歩いて必要な時に取り出すという事をしているんですが、これだと手間がかかるしチャンスも逃しやすいなと。しかーし、Belairなら半日ほど首からさげた状態でも全然疲れなかった!まぁ当然でいわゆるトイカメラの部類なのでほとんど金属を使ってなくプラスチック製ですからね。

 

ここでふと思います。写真好きなオジサンこそトイカメラを持つべきでは!と。

 

そうです。オジサンこそ軽くてオシャレなトイカメラを持ち歩くべきです。肩もこらないですし!というわけで体験も含め写真ん好きなオジサンにこそトイカメラをぜひオススメしたいなと。はい。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコン、新発売のエントリークラスと今後の妄想

間もなく発売されるニコンの新しくなったエントリー向け一眼レフカメラD5600ですが、スマートフォンとの連携を押し出していてスマフォで写真を撮るようなライトユーザーがターゲットなのかな?と。

 

 

さて、D5600の詳細は置いておくとしてそれよりも気になるのは今後のエントリークラスの方向性です。ニコンが構造改革を発表し1,000人を超える人員削減をするというニュースも最近ありました。この削減対象にはデジタルカメラを含む映像事業も入っています。尚、映像事業では約350人規模での人員適正化がおこなわれるそうです。映像事業では高級機は好調だそうですが、地震による調達先の被災や為替の影響もあり売上高が前年より30%以上も減っているとの事。

 

上記理由もあってかデジタルカメラを含む映像事業では「高付加価値製品への注力」といった製品戦略の見直しがされるそうです。これはD5やD500といった高級機もそうですが、Dfのような製品に今後は注力するのかな?とか思ったり。そんなわけでエントリー機として新しく発売されるD5600のような機種は今後どうなっていくのか?と思ったりしたわけですよ。

 

ニコンはデジタル一眼レフカメラを一般に普及させたD40という名機も出してます。なもんで今後も一般への普及も含めてエントリークラスにも力を入れて欲しいなと。まぁ、このクラスがなくなるなんて事はないとは思いますがタイミングがタイミングだったので要らぬ心配をしてしまいました。

 

もしくは「高付加価値製品への注力」から想像の斜め上を行くような製品が・・・出てくると面白いんですけどね。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レンズベビーシリーズがリニューアル

レンズベビーシリーズ4製品の鏡筒部が「コンポーザープロII」に刷新されリニューアルされました。

 

 

新しく発売になったのは「コンポーザープロII エッジ80」「コンポーザープロII スウィート50」「コンポーザープロII スウィート35」の4製品でこの他に全部入りの「コンポーザープロII システムキット」も発売。

 

 

上画像は手持ちのレンズベビーコンポーザーですがかなり古い世代になってしまいました。そろそろ新しいものに買い換えたいなぁーとか思ったりもするんですが・・・あれ?鏡筒部は互換性あったんでしたっけ?互換性あるならレンズ部分だけでも新しくしたいなぁ・・・

 

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンの本格防水デジタルカメラに新色が追加!

水深30mに対応した本格防水仕様のデジタルカメラ「COOLPIX AW130」に新色が追加されました。

 

 

新色はイエローとブラックの2色で発売は11月18日からとの事。で、イエローの方は「ニコンカラー」って感じです。なぜにこの色が当初のラインナップに入ってなかったのか不思議なくらい。

 

んで、ニコンカラーなイエローがちょっと気になったので公式サイトを見てみると面白い機能が搭載されてますね。シーンを選ぶだけで手軽にタイムラプス動画が撮影できるそうです。設定できるモードは5種類あって「街中」「風景」「夕焼け」「星空」「星軌跡」とあります。星軌跡をモード選択だけで手軽に撮影できるのは魅力的ですねぇー。うーむ、かなり気になってきたゾ。

 

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンダイレクト15周年記念キャンペーン第三弾

ニコンのオンライン直販ショップ、ニコンダイレクトの15周年記念キャンペーンの第三弾が公開されてます。

 


http://shop.nikon-image.com/campaign/nd15th/index.html

 

第三弾は「オリジナルマスキングテープ」をプレゼント!ん〜正直しょぼいですが第一弾も微妙なところで第二弾が福袋と盛り上がったので次回の第四弾に期待しましょう(笑)

 

JUGEMテーマ:写真

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/77PAGES | >>