CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
iPhone7にマリオの新作!Appleイベントとりあえずまとめ

先ほど終了したAppleのスペシャルイベントをサクサクっとまとめてみました。

 

まずは任天堂の宮本茂さんのびっくりサプライズ登場です。マリオの新作「SUPER MARIO RUN」がApp Storeにまもなく登場!App Storeではすでに専用ページが用意されてます。

 

 

片手で手軽に遊べる仕様でスコアを競う対戦モードなんかも搭載されてるみたいです。今後はマリオ以外にも任天堂ゲームのApp Storeでのリリースが期待できそうですね。

 

Appleのオフィス系アプリiWorkではMac、iPad、iPhone、Webなどから複数人で共同作業することができるリアルタイムコラボレーション機能が発表されました。

 

新しいApple Watch「Apple Watch SERIES 2」の発表もありました。50m防水にGPS内蔵などうれしい機能も搭載。旧モデルとの併売で旧モデルは値下げされるみたいです。また、話題のアプリ「ポケモンGO」のApple Watch版もリリース予定との事。ポケモンGOとApple Watchの相性は良さそうですね。価格は、Apple Watch SERIES 2は369ドルから、旧モデルは269ドルからとなってます。

 

ここで本命のiPhone7が発表。みなさん長いこと待っていた防水防塵機能が搭載されます。カメラ機能も強化されiPhone7Plusはデュアルカメラを搭載し光学10倍ズームが可能との事。そして噂にあった通りイヤホンはLightning接続になるそうです。既存イヤホンを使うための変換コネクタも用意。ワイヤレスイヤホン「AirPod」も発表されました。AirPod側でSiriの利用や通話もできるみたいです。そして日本のみなさんに嬉しいお知らせ、ApplePayがFelicaに対応するそうです!ApplePayの日本対応はいつになるんだ〜と首を長くして待っていた人には朗報ですね。バッテリーもiPhone6s/6sPlusに比べ長持ちするようになってます。そして容量256GBのモデルも登場です。9月9日予約開始で9月16日発売との事。

 

という訳でサクッとまとめてみました。今回のイベントではマリオにピカチュウにFelicaとなにやら日本押しな雰囲気を感じました。

 

さて、新しいiPhone7ですが、個人的に現行の大きなサイズのiPhoneには未だに慣れなくスペックによってはiPhoneSEへ買い替えしようかと考えてました。ところが・・・かなりいいですよねiPhone7。カメラ性能の向上もさることながら防水防塵にFelica対応とかめっさ羨ましいスペックです。うーむ、これはかなり悩ましい事になりました。予約開始までの時間を考えるとあまり悩んでいる余裕もありません。うぅ、今年の買い替えどうしよう・・・

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 04:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Appleのスペシャルイベントが9月7日に開催決定!

次期iPhoneが発表されるであろうAppleのスペシャルイベントの開催が決定しました!基調講演は、9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)からサンフランシスコのBill Graham audiroriumにて行われるとの事。

 


http://www.apple.com/apple-events/september-2016/

 

公式でのライブ配信もあるそうです。新しいiPhone以外にもなにか新たな発表があるのか?期待しながらイベント当日を待ちたいと思います。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映像クリエイター向けスペシャルライブ「VIDEO COPILOT LIVE! 2016」開催

フラッシュバックジャパンが主催する映像クリエイター向けのスペシャルライブ「VIDEO COPILOT LIVE! 2016」が六本木のEX THEATERにて11月9日に開催するそうです。VFXアーティストとして「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」や「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の制作に携わっているAndrew Kramer氏も来日するとの事。

 


http://www.flashbackj.com/event/vclive2016/

 

ちなみにAndrew Kramer氏は、After Effectsプラグイン等をリリースしているVideo Copilot社の創立者です。イベント詳細やチケット情報などはウェブサイトで今後公開されるとの事ですが、イベント名に「LIVE」とあるように実際にライブ演奏?もおこなわれるみたいですね。どんなイベントなのか興味がある方は下記サイトをチェックしてみてください。

 

VIDEO COPILOT LIVE! 2016
http://www.flashbackj.com/event/vclive2016/

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンミュージアム99周年記念限定グッズを本日より発売

ニコンミュージアムにて会社創立99周年を記念して99個限定のプレミアムグッズ3種の販売を本日8月4日から開始するそうです。

 


http://www.nikon.co.jp/profile/museum/

 

尚、購入は数量限定につき一人各商品2個までとなるとの事。個人的にFマウントプチクロックはちょっと欲しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラックマジックデザイン製品を体験できるライブイベントが開催
フジヤエービック主催でブラックマジックデザインの製品を体験できるライブイベント「FUJIYA AVIC x Blackmagic Design/ イベント収録・配信・Cinema Camera・DaVinci Resolve総合展示/体験会」が6月22日に中野ヘビーシックゼロで開催。
 
ブラックマジックデザイン製品を実体験できる上にライブやお酒なんかも楽しめちゃう面白イベントだそうな。また、当日は特価チラシの配布もあるとの事。予約は不要で当日入場料は1,000円(1ドリンク付)となってます。詳しくは上記リンク先を参照の事。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Apple WWDC 2016 とりあえずまとめ
おはようございます。先ほど終了した「WWDC 2016」のざっくりとしたまとめをば。今回のイベントではハードウェア関連の発表はなく各種OSについてのみでしたね。それでも「おぉ!」と思った発表もあったりと楽しめました。

watchOS
新しいwatchOS 3ではより高速になりDockやControl Centerなどといった便利機能が追加されるそうです。手書き文字入力は英語と漢字に対応するそうで(漢字にも対応したし)日本語対応もいつかくるかな?とちょっとだけ期待。発表内容を見ていて思ったんですが、Apple Watchの方針?として日常に馴染むような静かな普及というのがあったりするのかな?と。iPhoneが携帯電話を劇的に変化させたのに対しApple Watchでの押している部分が何かを劇的に変化するというよりも日常をサポートするようなものが多かった気がします。

tvOS
iPhone向けに「Apple TV remote app」がリリース。iPhoneからSiriによるリモート操作やキーボードのテキスト入力に対応するそうです。

OS X 改め macOS
OS Xはまず名称がmacOSに改められました。表記は違いますが古くからのMacユーザーには馴染みのある呼称に戻った感じですかね。Apple Watchからの自動ログインやMacとiOSデバイス間でクリップボードを共有できるユニバーサルクリップボードなど各OS間での連携が押されてました。また、日本でのサービス開始はまだですが「Apple Pay on the web」でMacからもApple Payが使えるようになるそうです。そうそう、Siriもようやく搭載されるとの事。

iOS
次期iOS 10について発表がありました。コントロールセンターや通知機能がより強化される模様。また、Siriを開発者に解放するそうでSiriを使ったサードパーティ製アプリが今後登場しそうです。いろいろ面白アプリがリリースされそうで個人的にも期待してます。標準アプリのPhotos(写真)では、位置情報だけなく顔認識や撮影されたシーンを解析してまとめる機能も追加されるそうです。また、Memoriesという機能も追加され自動で動画や写真を編集してくれるそうな。編集された動画はApple TVでも再生できるそうなので、出先で撮影した写真や動画を編集ステップを省いて帰宅後すぐリビンクのテレビで見るなんて事もできそうです。地図アプリも強化されるそうでますますカーナビいらずに(笑)Apple Musicも進化。デザインが一新され歌詞表示機能も搭載されるとの事。で、やたらと押されていたのがメッセージアプリ。いろいろ機能が追加されコミュニケーションツールとしてかなり表現豊かになる模様。iPadのSafariではウインドウを2つ表示可能になるそうです。Live Photoには編集機能も追加されるとの事。

おまけでAppleのプログラミング言語「Swift」の子供向け学習アプリ「Swift Playground on iPad」がリリースされるそうです。iPad上でSwiftの学習ができるアプリ。次世代教育にもぬかりはありません(笑)

とまぁ、こんな感じでざっくりまとめてみました。今回のイベントはOS関連だけでしたが発表内容としては結構盛りだくさんな感じだったかなと。なにはともあれ次期OSのリリースを楽しみに待ちたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 05:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコンの写真イベント「クロッシング」が5月24日より開催
ニコンの写真イベント「クロッシング」が5月24日から開催。東京会場となるニコンプラザ新宿での開催を皮切りに大阪、名古屋へと巡回するそうな。
 
写真展やイベント、セミナーなどがおこなわれるそうで、まだ東京会場でも参加可能なセミナーがあるみたいです。詳細は公式サイトを参照の事。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初音ミクが歌舞伎に出演!?「今昔饗宴千本桜」
先日開催されたニコニコ超会議2016内にて公演された超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」にミクさんが出演したそうな。残念ながら仕事で観に行くことはできませんでしたが、ニコニコ生放送でタイムシフト視聴ができるので観ました!!
 
はい、めっちゃ面白かったです。これは必見。タイムシフト予約を忘れたなんて人も有料会員になれば今からでもタイムシフト視聴できます。個人的には有料会員になっても見る価値あると思います。

2日間の計5公演がそれぞれ視聴できます。中村獅童さんと澤村國矢さんの演技はもちろんの事、映像やら音楽やらスゴイ事になってます。ミクさんつながりでこれを観た人で歌舞伎に興味を持つ人も多数いそうですねぇ。かくいう自分も劇場まで足を運んでみようかな?とか思ってみたり(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Apple、WWDC 2016の開催日程を公式に発表
Appleの開発者向けカンファレンス「WWDC 2016」の開催日程が公式に発表されました。
 
開催期間は現地時間で6月13日から17日まで。キーノートは13日の10時(日本時間で14日の午前2時)からだそうです。次期MacOS(公式表記はこれで決まったのかな?)やiOSの発表はもちろんの事、どんなサプライズがあるのか楽しみです。キーノートは、公式サイトでもライブ配信されるそうなので当日はまたもや寝不足確定ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Apple新製品発表イベントとりあえずまとめ
先ほど終了したAppleの新製品発表イベント。というわけでとりあえずサクッとまとめてみました。

まずは例の件でユーザーのプライバシーは守るという話から。そこから環境やら健康やらの話が続いてApple Watchの新バンドのナイロンバンドを発表、Apple Watchも値下げされて299ドルからに。と、Apple Watchの話はあっさり終了して続いてApple TVの話があっていよいよ本命のiPhone SEが発表。

iPhone SEのスペックはiPhone 6sとほぼ同等みたいです。個人的に気になっていたカメラ性能も同等との事なのでかなり惹かれてます。というか未だiPhone 6sの大きさに慣れないのでマジで買い替えを検討したいなと・・・

iPhone SEは16GBモデルが399ドル、64GBモデルが499ドルで、今月24日から予約受付、31日から発売との事。

続いてはiOS 9.3の話がちらっと。リリースは本日から。

んでもって9.7インチのiPad Proを発表。もちろんApple Pencilにも対応。32GBモデルが599ドル、128GBモデルが749ドル、256GBモデルが899ドルで、こちらも24日から予約、31日から発売との事。ついに256GBモデルが登場ですね。

とまぁ、こんな感じでイベントは終了。個人的にもかなり物欲を刺激されたイベントでした。iPhoneの買い替えはちょっと先になりそうなので、とりあえず今手持ちのiPadを下取りに出すと9.7インチiPad Proがいくらで買えるのか調べてみようかと(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/12PAGES | >>