CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


MOBILE
qrcode
G-Technology Twitterフォロー&リツイートでHDDが当たる!

G-TechnologyさんがTwitterでUSB-C対応HDD4TBを抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中。

 

 

応募方法はG-Technology JapanさんのTwitterアカウントをフォローして下記ツイートをリツイートするだけ!

 

 

 

 

またHDD総量をリプライで答えると10名にオリジナルグッズが当たるキャンペーンもあわせて実施中!応募期間は9月24日までとなってますのでまだの人はお急ぎを!!

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加
| その他周辺機器 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついにiPhone/iPadで初音ミクを歌わせることができるようになったゾ!

iPhone/iPadでボーカロイドに歌わせることができるアプリ「Mobile VOCALOID Editor」の追加音声ライブラリに「初音ミク」がついに登場!まってました!!

 

 

ミクさんの音声ライブラリの追加はバージョン1.10での新機能との事。しかもこのアップデートが8月31日(ミクさんの誕生日)というのがニクいですな(笑)しかも今なら普段よりちょっとお安く購入できます。9月14日までの期間限定で通常4,800円が3,600円(1,200円の値引き)になってます。

 

 

Mobile VOCALOID Editorとミクさんの音声ライブラリ(2,400円)をまとめて購入しても今なら合計6,000円とお得!まぁiOSアプリとしては高く感じるかもしれませんがかなり本格的にあれこれできるので個人的にはお得だと思ってます。iOS向けの音楽制作アプリってそれなりの値段するものがあったりするんですが価格以上のクオリティーがあるので趣味〜ガチな人まで楽しめるアプリだったりするんですよねぇ〜iPhoneやiPadだけでボカロPデビューとかできるかも!

 

Mobile VOCALOID Editor(3,600円)※期間限定

 

JUGEMテーマ:初音ミク

このエントリーをはてなブックマークに追加
| Rec/波形編集/DTM | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は初音ミクの誕生日!しかも10周年です!!

今日は8月31日、そうミクさんの誕生日です。しかも今年は10周年のアニバーサリー・イヤーでもあります。てな事でなにか記念になる事をしたいなということでミクさんのナノブロック10周年バージョンを作ってみました。

 

 

ナノブロックとは所謂小さいレゴみたいなもので株式会社カワダさんより発売されてます。ミクさんだけでなくいろんなモチーフが作れます。興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

 

ナノブロック
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

 

というわけでミクさんお誕生日おめでとうございます!んでもって10周年おめでとうございます!!

 

 

JUGEMテーマ:初音ミク

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホビー | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Appleの次期iPhone発表イベントは9月12日に開催?

恒例となっているAppleの次期iPhone発表イベントが9月12日に開催されるのでは?とのうわさです。発表内容については、iPhone 7s、iPhone 7s Plus、iPhone 8、Apple Watch Series 3、新Apple TVなどが予想されてます。これまたうわさの段階ですが、場所は新本社キャンパスApple ParkのSteve Jobs Theaterでおこなわれるのでは?という情報も。

 

さてさて恒例イベントという事もありどんな製品が発表されるのか各所で予想およびうわさが盛んですが、初代iPhoneが発売されたのが2007年6月29日(残念ながら日本では発売されませんでした)で今年で10周年を迎えるということもありいろいろ期待してしまいますね。

 


https://www.apple.com/jp/

 

うわさが本当なら来週中には正式な開催情報がでてくるかと。iPhoneが発売されてからこの10年でスマートフォンが普及し、生活様式もガラッと変わりました。今後の10年を見据えるようなわくわくするような製品が発表されることを期待してます。

 

JUGEMテーマ:iphone

このエントリーをはてなブックマークに追加
| イベント | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしの名作アーケードゲームをiPhoneで遊ぶ!

App Storeでは膨大なアプリ(ゲーム)が配信されているので「なんで今まで知らんかったんやぁ〜」とかなる事もちょいちょいあります。んで今回はそんなお話です。

 

アタリの懐かしのアーケードゲームやコンシューマーゲームをまとめた「Atari's Greatest Hits」なるものがApp Storeで配信されているのは知ってました。で、アタリといえばトップビュー視点のファンタジー風アクションゲーム「ガントレット」がめちゃめちゃ好きでした。残念ながらAtari's Greatest Hitsには収録されてません、されてませんが・・・ひょんな事から見つけた「Midway Arcade」なるアプリにガントレットが収録されてる〜!!!

 

 

しかも日本国内ではレアなガントレットIIも収録されてます!これはっっって事でさっそくダウンロードしました。ちなみにこちらのアプリは有料版と無料版があり、アプリ内課金で収録ゲームのロックを解除する事でどちらも同じゲームが遊べる模様。

 

Midway Arcade(120円)
Midway Arcade Free(無料)

※価格は現時点のもの

 

ガントレットは有料版、無料版ともにアプリ内課金でのロック解除が必要なのでガントレットをプレイするのが目的なら無料版でロック解除した方がお得です。尚、他のゲームもプレイしたいなら有料版の方が結果としてお得になるみたいです。

 

 

 

ゲームは縦持ち横持ち両対応してます。

 

さて、さっそく軽くプレイしてみましたが超楽しい〜〜〜!いやぁ〜いいですねぇ〜ガントレット。今遊んでも楽しめるまさに名作ゲームです。残念ながらアプリ自体は永らく更新されてないみたいなので64bit化は期待できそうにありません。iOS 11では動かない可能性の高いアプリですが、そうなるとApp Storeから消えちゃう可能性も高いです。なもんでiPhoneやiPadでガントレットをプレイしたい!なんて人は今のうちにポチっておきましょう。古いiOS環境を残してでも遊ぶ価値のあるゲームのひとつです。さぁ!おっさんゲーマーのみなさん!!当時を思い出してガントレットをプレイしようではありませんかっ!!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Macでゲームを遊ぼう!Steamを試してみた編

以前にゲームダウンロードサイトGOG.comについて記事にしましたが今回はSteamです。まぁ今さらなんですがちょっと気になってたインディーゲームがSteamで日本語対応してしかもMacにも対応してるって事で勢いでアカウントを作成してみました。

 


http://store.steampowered.com

 

さて、アカウントを作成したらクライアントソフトをインストールします。サイトトップページのログインの隣にある「Steamをインストール」をクリックすればクライアントソフトがダウンロードできます。

 

 

 

ダウンロードが完了したらアプリケーションフォルダへコピーするだけ。購入したゲームの管理やプレイはこのクライアントソフトからするみたいですね。

 

で、さっそく気になっていたゲームを購入しようとしてみたんですが、クレジット払いだけでなくかなりいろいろな支払い方法に対応してるみたいです。

 

 

その中でも驚いたのは「コンビニ払い」にも対応してる事。海外のサービスなのにコンビニ払い対応とかすごいですね。コンビニ払いの場合は別途手数料が必要みたいですが、カード情報の入力には不安があるなんて人でも手軽に利用できる支払い方法として重宝しそうです。

 

うーん、ついにSteamにも手を出してしまったりとますますゲームライフが捗りそうです(笑)

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただのコラボモデルじゃない!?RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

360°カメラ「RICOH THETA」と「初音ミク」のコラボモデル「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」が台数限定(3,939台※追記あり)で9月1日より受注開始されます。で、ほぉ〜ミクさんデザインのTHETAかぁ〜いいですなぁ〜と軽い感じで流してたんですが・・・ミクさんと360°写真が撮れる専用アプリ!?なんですかそれは!!と見てみるとミク廃ならご存知あの「みくちゃ」を作った人(青木そらす氏)が関わってるそうな。これはガチですな。

 

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKUの専用アプリを作るきっかけなどが読める面白い記事があるのでご紹介。

 

初音ミクは、今もクリエイターを刺激する天使だ──「みくちゃ」開発者に聞くTHETA MIKUアプリへの情熱

 

ほぉ〜趣味から仕事へとミクさん界隈らしいお話です。しかも今は「Miku Miku Akushu」を作ったあのGOROman氏の会社へ転職されてるそうです。ちなみにGOROman氏は元Oculusの中の人でVR界隈では超有名人ですね。

 


http://miku.ricoh/ja/

 

ん〜単にミクさんデザインのTHETAが限定販売されるだけかと思いきやなんですかこのガチ企画は!THETA自体にも元々興味があったしでかなり気になる製品です。ただ台数限定という事もありミク廃の人たちの購買力も半端ないのでこんな面白そうな製品なら瞬殺されちゃうんだろうなぁ・・・

 

追記

勘違いしてました。台数限定(3,939台)なのはどうやらシリアルナンバー刻印の初回出荷分みたいで、受注生産との事なので受注受付期間に申し込めば普通に買えるっぽいですね。

 

 

JUGEMテーマ:初音ミク

このエントリーをはてなブックマークに追加
| カメラ/ビデオカメラ | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あの伝説のゲームがスマホで復活!たけしの挑戦状

当時物議をかもした伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が追加要素を加えiOS、Android向けに配信開始!

 

 

あ・・・公式が「伝説のクソゲー」言っちゃってますね(笑)

 

当時プレイして悶絶した人も話だけは聞いた事あるけどプレイしたこないなんて人もぜひこの機会に伝説(笑)のゲームをプレイしてみてください!はい、もちろんポチりますョ!!

 

たけしの挑戦状(840円)※価格は執筆時のもの

 

さて、これでTAITO CLASSICSで予定していたタイトルが全部出揃いました。出揃いましたが・・・ぜひおかわりを!タイトーさんの過去の名作ゲームはまだまだたくさんあるのでこの企画というかシリーズをぜひ継続してください!!

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
突然「アイチテマス」と言われました

えーTwitterアカウントに突然以下のようなリプライが飛んできました。

 

 

ふむ、めっさ怪しいですな。東京でフジヤマで芸者とか何ですかこれは!?と調べてみるとエイベックス所属のモデル5人組によるYouTuberユニットだそうな。

 

で、YouTubeに公開した動画第一弾が「KIMURASAN」というミュージックビデオ。そんでもってTwitterで宣伝も兼ねてキムラさんもしくはキムラさんの関係者?宛にリプライを飛ばしまくっている模様。そんな訳で自分のアカウントにも上記のようなリプライが届いたと。何気に地道な活動だなぁ・・・笑

 

そんなこんなでせっかくなので動画を見てみました。

 

 

はい、突然「アイチテマス」と言われてしまいました。訳がわかりません。なんだこの動画は(笑)

 

全国のキムラさんの為に歌と踊りをつくったそうで、口あんぐりな動画内容はさておき(笑)なぜにキムラさん?どうしてキムラさんなの?という疑問が。どうせなら全国で多い名字トップ3のサトウさんとかスズキさんとかタカハシさんにすればよかったのになぜに微妙なキムラさん?

 

という感じでいろいろとモヤモヤするこの企画(笑)はい、気になっちゃってます。見事に釣られたかも(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
| 雑記 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[iPhone Game] レイシリーズ第三弾レイクライシスが配信開始!

レイシリーズの中で唯一iOSプラットフォームで未配信だったレイクライシスが配信開始されました!新たにタイトークラシックスとしてスマートフォン向けに懐かしのゲームを配信してきましたが、レイフォース、レイストームと大幅アップデートでリニューアルされついにレイシリーズ第三弾のレイクライシスが配信です!!

 

 

レイシリーズはなにげに人気のあるシリーズらしく個人的に思い入れがあるのは二作目のレイストームぐらいだったりするんですが、やはりここは一作目、二作目とポチってきたのでシリーズ最後になる三作目もポチろうかな?と。

 

ちなみにですが、期間限定(9月10日まで)でちょっとだけ安くなってます。某手抜き移植作品とは違いちゃんとMFi認証コントローラーにも対応してるのでガチで遊びたい人にも安心ですな。

 

 

さてさてタイトークラシックスも発表済みで未配信のものは残すところたけしの挑戦状のみ。夏配信予定なので間もなく配信されるのかな?その後の予定はどうなってるんでしょ?これで終わらずにぜひぜひ続いて欲しい!というかタイトーさん名作いっぱいあるんだからスマホで遊べるようにぜひ継続してくださいませ!!m(_ _)m

 

JUGEMテーマ:ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
| ゲーム | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 3/552PAGES | >>